マガジンのカバー画像

今日のアモーレ

48
おいしいものとかモノとか、できごととか、思ったこととか。今日、それがおこって私がどうなったかの散文です。
運営しているクリエイター

記事一覧

失敗の付箋_2024年5月17金/晴れ

よく、若いうちは失敗しろという。 こうなったらいいなという姿になるには 「そうじゃないこと…

15

ライター藤波フミオがお引き受けできる仕事

こんにちわ! フリーランスの藤波フミオです。 ここ数年、Webメディアで 「書く」仕事にとりく…

23

その場限り_2024年5月12日/晴れ

曇っていたちょうどいいから、大きめの公園に行ってぶらり歩いた。 日曜の公園、おおぜいのラ…

藤浪フミオ
10日前
11

飽きるまで_2024年5月8水/曇り

うちの「手抜きランチ」は、サツマイモ飯からはじまった。 昼に料理するのがおっくうになり、…

藤浪フミオ
2週間前
10

歳なんて_2024年5月5日/快晴

このごろ、世間の「歳をとること」まわりがさわがしい。 「なんと98歳にして!」とか、 歳に負…

藤浪フミオ
2週間前
15

チップを渡す_2024年5月3金/晴れ

ある人の自宅へ行ったとき、家の中を掃除してよと頼まれました。 その人は膝が痛いらしく、風…

藤浪フミオ
2週間前
23

目利き_2024年4月27土/曇り

わたしは、詳しくはないのだけど、 卸売というしごとがあります。 品物をできばえなどで選り分け、 そのときふさわしい値段をつける「目利き」ですね。 普段の生活で、 うまい魚やそうではない魚が、いろんなものが、 「目利き」を通って必要な人へ届けられている。 一方、こういう卸売の手はいらない、という声もあります。 そのぶん安く、早く、買いたいのですね。 それは、そうかもしれないと思います。 だけど「目利き」は、鑑定人とちがい、 「よし」としたものだけでなく、すべての品物に価値をつ

手をふるのは_2024年4月25木/晴れ

人はよく、別れるときに手をふります。 あれって、なんだろう?と、ふと思いました。 「さよな…

藤浪フミオ
4週間前
22

雨なのか?_2024年4月11木/晴れ

仲のよい、おじいさんと、おばあさんがいたとしましょう。 なんでも話す。相手が嬉しそうなら…

藤浪フミオ
1か月前
16

色つきの_2024年4月8月/曇り

わたしは、どうやってるのか詳しくないのだけれど、 むかしのモノクロ写真から色を再現して、 …

藤浪フミオ
1か月前
14

キュウリを拾った_2024年4月2日/晴れ

まんじゅうとか、どら焼きとか、 ここのところ、そういう「餡子もの」に惹かれている。 理由と…

藤浪フミオ
1か月前
14

揺れるこころ_2024年3月28木/曇り

なにかを食べたとき、それがおいしかったら、 「おいしいなあ」と、たいていは思うでしょう。 …

藤浪フミオ
1か月前
15

桜はまだか_2024年3月25日/雨

なんか、むずむずするのだけど。 ここのところ、桜の花が咲きそうで、咲かないでいる。 そんな…

藤浪フミオ
1か月前
17

お土産、買う?_2024年3月22金/快晴

ここに、「栃木の味 レモン入り牛乳」がある。 栃木に出張した人が、みなさんでどうぞと仕事場に一箱を置いたのだった。 中身のお菓子は、おおよそ仕事場で働く人の数だけある。 「栃木の味 レモン入り牛乳」が名物なのかは知らないし、 出張のお土産というものは珍しくないけれど、 そういうものがあればあったで、「お!」となるのはうれしい。 こういう、出張とか旅行とかに行った人が「みんな」のために買ってくる 「行ってきました土産」のことを、わたしは嫌いではない。 なんだろう、お土産の選び方