見出し画像

4月9日都内の風景

こんにちは、fuminosukeです。
今日は都内の様子を色々と書いて見たいと思います。住んでらっしゃらない方も、住んでるけどプチ引きこもりで外に出ていない方も、暇つぶしにどうぞ。

①マスク
今一番ホットな話題かもしれません。
通り過ぎゆく人々の99.8%(当社比)がマスクをしておられるので、逆にしていなくても大丈夫な気がしますが。
軒並み入荷していないもしくは売り切れているところばかりです。
コンビニ、ドラッグストア、スーパー、ホームセンター、どこにもありません。どこにもないのに行き交う人々の99.8%がマスクを装着していると言う不思議があるのですが、売っていないものは買うことができない、という基本原則に基づいて僕はNoマスクです。はい。(批判は受け付けません。)

②不思議な「のれん」が現れた
某7のつくコンビニではレジに透明のビニール製「のれん」が出現しました。
対面で物を販売する業種ならではのアイデアではあります。
防御シールドですね。

ふしぎなのれん

③新型レジスターが現れた
某Uのつく衣料店では昨年ごろから現れたセルフレジですが、うちの方にある某Uのつく衣料店では有人のカウンターにこの新型レジスターが導入されていました。
・基本対面販売
・客、店員の双方にタブレットが用意されている
・カウンターで読み込まれた商品タグにより合計金額が表示
・カウンター客側の紙幣、硬貨入れに会計金額を投入
・投入金額等を店員が確認、会計される(客側カウンターのお釣り排出箇所にて)
・袋詰め、レシートは手渡し(←?)
以上の様に「微妙な感染症対策」が気になる人には気になる仕様でした。
僕はNoマスクなので感染症の事はさておき、どうにも「小馬鹿にしてる感」を感じてしまいました。

④レジ袋が有料化してるお店が出てきた。
某Kの付くコーヒー関係をメインとしたその他雑貨も扱うお店では昨今のアンチプラスチックの(僕的感想としては作られた)ブームを受けて、
「(店員さん)買い物袋お持ちですか?」
と尋ねられ、出歩くときは最低限の持ち物でぶらぶらしたい僕としてはもちろん
「(そんなものは)持ってません」
としか答えようがないのですが、
「(店員さん)一枚15円になりますがよろしいでしょうか?」
との返しに対して、
「(それは断った場合、この買い物を手づかみで持って帰る事になるが、どうする?と言われているようなものだけど)あ、はい。」

Kのつくコーヒー雑貨店

同様にオのつくお惣菜・お弁当屋さんもレジ袋有料化されておりました。
こちらの場合は
「無料と有料の袋がありますがどうしますか?」
と尋ねられます。この無料の袋はいわゆる「汁物」あるいは「汁っぽい料理」の「しる」が垂れない為に入れてくれる薄いビニールの袋であって手提げのレジ袋ではありませんので誤解なきよう。
こちらオのつくお惣菜・お弁当屋さんは感染症対策として3月頃からバイキング形式の惣菜販売をやめて個別パッケージ化しています。不特定の客がトレーからトング等を使ってお惣菜を詰めていく方式を一旦やめているわけですね。もちろんそのパッケージはプラスチック製です。
もう何が何だかよくわかりません。
個人的にはこのプラスチック狂想曲は環境左翼の新しい破壊活動くらいにしか考えていないので、国や行政等が(何がしか利権が発生していると思われますが)やってくる理不尽なルールの変更は現場や消費者が混乱するだけで何一つ良いことはないと思っています。

⑤街中の灰皿が撤去されている
健康増進法だかなんだかで街中から灰皿が姿を消しています。
恐らくこの流れで店頭などでタバコを吸う姿は完全に消える事でしょう。
嫌煙者には良い知らせですが、僕は喫煙者なのでこの排除のされ方は非常に疑問なのですが、感染症関連でも喫煙者および喫煙歴のある者の罹患した場合の重症化率等も出てきており、もはや喫煙者はタバコを吸わない人々から「バイキンのごとく」扱われています。
世の中なんかおかしいと思うのは僕だけでしょうか。

⑥自転車保険の義務化
昨今、危険な自転車運転による事故の増加や該当事故の裁判での高額賠償請求に対しての保険ですね。
「豚に真珠、猿にスマホ」と言うくらい僕はながらスマホに対して批判的なのですが、自分の能力を過信している人間の多いこと。
イヤホン・ヘッドホンをして音楽を聴いていると周辺環境に対する認知度が大きく下がる等の科学的事実があるにも関わらず、ヘッドフォンをしてチャリをかっ飛ばす、ましてやスマホを見ながら信号無視して来るチャリライダーもいるくらいです。およそ死にたがっているとしか思えないのですが、気の毒なのはそんなチャリに事故をもらう被害者です。あなたがよっぽど気をつけて日々生きているのではなくズボラが己の性格と自覚している方は入っておくべきでしょう。ズボラスマホこそなくすべきですが、なくなったのは灰皿でした。はい。

画像3

⑦ドラクエウォークはじめました
全く関係ない個人的情報です。
やくそうをたくさん持ちすぎてこれ以上持てないそうなので、誰かやくそうの処理の仕方をご存知の方はおしらせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?