買ってよかったもの9月ver.

こんばんは。ふみです。段々と秋めいてきて(もはやちょっぴり寒い)、卒論に力を入れる時期がやってまいりました。やらなきゃと思いつつもしない時期が一番苦しく、たぶんやり始めたら楽しいんだろうなと思っているところです。

そんな就活と卒論のストレスに押しつぶされた九月の買い物を紹介したいと思います。

1、電子ミシン


ずっと念願だったミシンを購入しました。中学生ぐらいまではよくミシンで小物を作っていたりして、それからは実家に帰った時にたまに触るぐらいだったのですが、実家のミシンが壊れたそして手縫いでマスクを作っていたらあれよあれよと楽しさが復活してきて、買ってしまいました。

まずどの種類…となったときにミシンには、「電動ミシン」「電子ミシン」「コンピューターミシン」の三種類があります(家庭用)。最初は、ミシンフェアに来ていたブラザーのコンピュータミシンを検討しました。ただコンピューターミシンは修理したときに修理代が高くなる傾向にあるということと、飾り縫いなどはそこまで必要ではなかったので消去。電動ミシンは安価だけどパワーに劣るということで消去。選ばれたのは電子ミシンでした。

学校で使うほとんどが電子ミシンで、長く使うことを考えたときにシンプルでありながら機能・パワーともに満足かなと。ただフェアの販売は、メーカー保証1年しかつかなく、電子ミシンも少し高価なものしかなかったため断念。

またメーカーですが、JUKI ブラザー ジャノメ シンガー ジャガーの五社があります。どこも有名メーカーなので大差はないよう。ただJUKIは押し売りの訪問販売で昔高額なミシンを買わされた母親の経験からイメージがよくないのでやめました…。あとシンガーは見た目がかっこよくて良かったな

というわけで、5年保証がついて楽天でミシン専門店の美心工房で購入しました~~~(^^)さっそくバリバリ使っています。いずれワンピースぐらいは作ってみたいな。ただちょっとかわいらしいイラストがついているのが気にくわない…。

2、DURALEX ピカルディ

ちょっとポイントが溜まっていたので購入。今までこだわりもなくニトリの4つで300円とかのやつを使っていましたが、やっぱりかわいいグラスはかわいい。なんだか麦茶でも気分ルンルンで飲めます。友達にはラーメン屋のグラス?っていわれたけど、、、あとデュラレックスと言えば、爆発が心配ですが、とりあえずかわいいなあと思いながら毎日使っています。量もちょうどいい。琥珀みたいな色のもかわいかったけどとりあえず定番中の定番をば。

3、毛玉取り器

わたし毛玉だらけになっても、もったいなくて捨てれないタイプの人間で、昔から母親にみっともないと言われてきました。かといって毛玉をケアするようなマメさもなく、ただただ毛玉と共存してきました。一応T字カミソリとか100均の毛玉取りブラシとか、無印良品の洋服ブラシとか使ってきたけど…。機械に対しても偏見があって、母親が昔貰い物の機械の毛玉取りを持っていたのですが、取れなかったらしく半ばあきらめていました。

しかしやっぱり毛玉は嫌だ!ということで、レビューがよく安心のテスコム(アマゾンの謎のメーカーのベストセラーはあまり好きではない)。取れに取れます。楽しすぎて、靴下にまでかけちまいました。メルカリとかでも服を買うので、古着も新品同然。毛玉と共存していたつもりだったけど、不快だったんだなと改めて気づかされました。

この冬は清潔感のある見た目で生きていこうと思います。

4、ORIENS tea anthology

もともと紅茶は好きで、好きって言ってもこだわりもなくリプトン(こだわりなくの真髄は日東紅茶だけど日東苦手なので…)。たまにアールグレイ。紅茶に興味はあるけどな~ぐらいで生きてたんだけど。スーパーで特売にかかっていたので買ってしまいました。おいしいね。おしゃれな味と香りがする。ちょっとはまってしまいそう。やっぱりアールグレイが好きだけど、色々試せて楽しい、、、。朝が幸せに過ごせます。

5、ユニクロ ファーリーフリースフルジップジャケット

みんな?なんで私に黙ってたの???????めちゃくちゃいいじゃん

私ユニクロ大好きなんですけど、なんとなくこれは買ってこなかった。正直フリースはパタゴニアみたいに裏地ついてたりしないと通気性やばくて寒いし、ていうか部屋着?みたいな感覚だった。けどなにこれ!!!!超あったかいし、もこもこだし、ちょっとそこらへんとかバイトになら着ていけるし最高!!!去年のやつをセールで買ったぽいから1000円弱だし、ちなみに深いブラウンのMサイズ買いました。最高なので、また買い足そうと思っています。最高首がふわふわで幸せ…

ちなみにこのとき、イネスコラボのブルゾンも買いました…こちらも最高。ああユニクロ愛している


というわけでちょっと買いすぎなぐらいの私の九月でした。来月は控えめに生きていきたい(無理)


それでは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?