見出し画像

【DAY10】腎生検の結果

20230506
入院してから10日たちました。早いもんです。
浮腫みがなかなかとれず、身体が重いですが
それ以外はすこぶる元気です。

今日は腎臓内科の先生がきてくれました。
腎生検の結果、きちんと数値での説明はGWあけになるけど、ループス腎炎4型で、
生検したほとんどが炎症でやられてましたーとのこと。

ちなみに、今日時点、
腎臓の数値ですが、ステロイド効果で、
少しよくなってきています。

※5/15時点ここからさらに良くなって
正常値に入りました。

自分の自己免疫で、短期間で
腎臓やっつけるってすごいですよね。。
なんという不具合。
システムなら、ありえない。

しかし腎生検をやったことで、
今後の見通しをたてやすいので、
薬のコントロールが考えやすいそうです。

私の場合は、ほんとにギリギリのタイミングでした。
腎臓がもっと悪くなると、腎生検できないので。

腎生検は、この時点では、こうだったという
まぎれもないエビデンス。
そのエビデンスが大事なんです。

なんか、いろいろあの時こうしていれば
もっと良かったのかなとか考えちゃうんですが、
難病って診断が難しいから、
ほんと、タイミングらしく、
だから、今は、一番良いタイミングで腎生検ができて
早く入院治療を始めることができたんだと
ようやく、理解ができて心が落ち着きました。

今日は、旦那と娘が二人でデートして
大量に、お買い物させられてました笑
振り回されてて面白い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?