見出し画像

息子の野球からチーム力を学ぶ

今日は珍しく仕事以外の話

息子のチームが準決勝に勝って

次決勝というところまできました。

ほんと、こんなところまで来れるチームじゃなかったんです。

みんなの実力も全然だったし、

私がなにより気にしていたのが、

キャプテンが一人で頑張ろうとしていた姿でした。

俺が頑張らないと。俺がやらないと。

それが空回りしている姿が、

余計に周りから見て、なんか怖いし

怒られるしと。悪循環。

しかし、最近大きく変わりました。

みんなを信じて任せれるようになったと。

私も何度も声かけをしました。

野球はチームだよ。一人じゃないんだよ。

みんなを信じればいいんだよと。

ここ数回の試合は、ほんとにチーム力を感じていて

キャプテンが一番力を発揮できている状態で、

かつみんなもすごく集中できています。

やっぱり仲間を信じること。

信じて任せること。

相手の立場にたって考えること。

それがチームを作るんだと再認識させられています。

カリスマはいらないな。

やっぱりチーム力はすごい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?