見出し画像

エスカレーター断ち、2週間目

エスカレーター断ちをしている。2週間経つが1度もエスカレーターにもエレベーターにも乗ってない。

今日、とうとう「エスカレーターに並ぶ方がだるいな」の境地に達した。せっかちな性格がいい方向に働いたようだ。


急にエスカレーター断ちをしだしたのは、体力づくりのためである。そして、体力づくりをしたいと思ったのは、本屋開業にあたって体力不足が課題であったから。

わたしは、体力にまったく自信がない。
インフルエンザも某感染症も一向に罹る気配がないから、免疫は強いんだと思うけどね。

本屋をひとりで運営すると考えると、1日7時間、週6日は働くことになる。休みの日もきっと作業の連続で、しばらくはのんびりする時間など取れないのではないか。

そんな生活で、体調を崩すのではないか?という懸念があった。


なるべく自分が元気でいられる労働環境を整える方向でいきたいけれど、体力に伸びしろがあるのなら伸ばさない手はない。

体力があれば、やってみたいけど難しそうだと思っていたことにも、もっと手が届くようになるかもしれない。

こうして、最初の一歩としてエスカレーター断ちをはじめたのだった。


エスカレーター断ちが続いているのは、せっかちな性格がハマったのに加え、目的が明確だからだろう。

気のせいかもしれないけど、前より疲れを感じにくくなったような。すぐできることから始めるの、大事。


それに加えて、昨日は、2時間ほど散歩(?)へ。もちろん体力づくりの一環だけど、純粋に楽しかった。

多摩川沿いを歩きました。

高架下、タッチしか思い出せない
この真ん中に誰か立ってほしい。
ハロヲタ大歓喜、真野ちゃんのMVでお馴染みの多摩川団地

久しぶりにポートレート撮りたくなってきた……。

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎