いや、必要以上の敬いはいらないんじゃない?

現在、「書く習慣」が身に付く1週間プログラムに参加中!

今日のお題は「5. あなたには新社会人になる甥がいます。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?」。


はい? 立派な社会人とも言い切れない私からのアドバイス……?
これ説得力あるかなあ、と思いつつ、伝えるのはタダだからね。おせっかいかもと思いつつ、書いてみるよ!


変に下手に出なくて良い

社会人になったときに、ギャップがあるなって思ったのはこれ。

今まで、部活やサークルをずっとやってきたから、上下関係もがっちりだったはず。

私の経験談だけど、部の先輩や顧問のためにドアを開けたり、「私、お荷物持ちますよ!」なんて仕事を引き受けたり(今どきありえないのかな)。

大学生のとき、OGの方にお話を伺ったら

『仕事で先輩に注意されたら、「おっしゃるとおりですね、ご指摘ありがとうございます!」って感謝する姿勢でいるのは大事よ』

と言われたこともある。

うん、たしかに、たしかにそうなのかもしれないけど……。

その言い方に圧があったせいか

「は?????社会人って、目上にそんなに謙遜しなきゃいけないの?こんなん言いたいことも全然言えないじゃん。」

ってドン引きした記憶。

でも、社会ってそんなもんなのかな?と無知な私は鵜呑みにしちゃったんですよね〜。


こんなことを言ったOGには「んなわけないじゃん!社会に出る前から、謎な上下関係植え付けて!」とブチギレそうですが、もはや顔すら覚えていないのでどうにもなりません。

自分は、絶対こんなこと言わないぞ。と戒め。


だから、私は、社会人になるのが超超超不安でした。燃えないゴミみたいに、広大な社会という土地に埋め立てられていくのか……。

いやいや、大丈夫でした。実際、社会人になってそんなことはなかった。

まあ、最低限の礼儀を保っていればいいんです。(職場にもよると思うけど)

目上の立場になるとわかること

先輩として、後輩に教える立場になると、いつも思うんです。
歳をとったのもあるんだろうけど。

やたらめったら敬われるのつらいぃぃぃぃぃ!
そんなに下手にでなくていいよ?

確かに先輩かもしれないけど、同じ職場でそこそこ変わらない給料もらって仕事してるんだもん。年齢や経験こそ違うけど、対等な関係でいたいなって。

もちろんリスペクトならうれしいんだけど、敬われるとなると、少しニュアンスが違うと思っていて。

敬いのさじ加減によっては、「あれ、私、後輩にビビられてる……?」と取られちゃうこともありそう。

若いからこその視点もあるから、後輩から学ぶことも多いです。


だから、むしろフランクに話してくれる方が嬉しいと、しがないアラサー会社員(31)は思います。


それに先輩たちからも、もっとフランクに行きたいんだろう空気を感じます。もちろん、最低限の礼儀は忘れないけれど。

不思議なのですが、40〜50代ぐらいの世代の方が、フランクさを求めてくる気がするんだよね。あくまで個人的見解だけど。どうしてなんだろうね。


礼儀は抑えつつも、対等な関係を作るとお互い仕事がしやすいかなって思います。

職場のカルチャーやそれぞれの人柄もあるので、一概には言えないんだけど、下手下手に出ているばかりじゃなくていいよ。

と最近、ちょっと思ったことでした〜〜〜。


P.S. あややの復帰に大歓喜

もう全然関係ない話、してもいいですか。
昨日、あややこと松浦亜弥さんの復帰が発表されましてですね。

10年以上のブランクを感じさせない歌声。
あややって老けないの? 美貌を保ちすぎ。

感激のあまり、妹にLINEで「あやや復帰!長く生きてるといいこともあるんだね」と送りつけ。

しばらくたって、おそらくリアクションに困っただろう妹から「笑った。そうだよ、いいことあるよ」と返信が来て、ヲタクと世間の温度差を感じた……。笑


そんなわけで、昨日からあややを聴きまくっています。

「奇跡の香りダンス。」なんて、タイトルはお世辞にもおしゃれじゃないのに、歌詞は「止まらない、愛はもうとめちゃいけなぅい!」だよ?

今どき、こんなにハッピーに恋愛邁進中!って感じの曲、なかなかなくない?

「ずっと 好きでいいですか」の歌い出し、
「結局。 永遠の片想い あなたのことが好きです〜」だけでうわあああああって心、決壊しています。


ってこんなこと書いていたら、これで5,000字くらい書けちゃいそうなので、また今度書きますね……。

今日はお休みなので、溜まっている作業をしながらあややワールドに浸りますんで!ではっ!

1週間プログラム、アーカイブはこちらから↓
今からでもぜひ参加してみてください〜!楽しいよ!

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎