見出し画像

【おふとんな日々】のぞき見ライフスタイル⑧

みなさん、こんばんは。fumiです。
本日10月10日(水)の「おふとんな日々」は番外編「のぞき見ライフスタイル」です!

急に秋深まって、あまりの寒さに体調を崩し気味です。

雪国育ちで寒いのは当たり前と思ってきたので、これまでは防寒は意識してなかったのですが、年々寒さ耐性がなくなってきている気がしていて……歳には抗えない。

今年は防寒対策を練って、万全の体調で過ごしたいと思っています。ということで、今回は秋冬に向けて買った(買う予定)のものの話をしたいと思います。

ぜひチェック、いいね、スキ、よろしくお願いします!

前回までのnoteはこちら▼


無印良品のウールインナー、最強すぎない?

みなさんは、防寒対策といえばなんでしょう?

私は、まずインナーかな、と目をつけました。同じような方も多いと思いますが、ここ数年、ユニクロのヒートテックに頼りっきり。

しかし、化学繊維を使用しているせいなのか、汗の匂いが気になってしょうがない。暖かいんですけどね。汗の匂いが唯一のネックでした。

そこで、今年こそは違うインナーに切り替えよう、と探して見つけたのがこれ。
無印良品の「ウールフレンチスリーブTシャツ」です。

こんなのあったんだ!隠れた人気商品みたいですね。

ウールって冬しか着れないイメージがありますが、実はかなり高機能な繊維。薄い生地なら、一年中着られる素材です。

・保温性
・吸湿性
・シワになりにくい
・汚れにくい
・抗菌消臭

おお、高機能すぎる。

ウールはしっかり汗を吸収するのに、綿と比較すると身体が冷えにくく、登山のインナーなどにも使われているんです。抗菌消臭、吸湿性の高さ、まさに求めていた機能でした。

着心地はというと、かなり薄手でセーターのようにちくちくもしないし、本当に汗の匂いが抑えられている!
フレンチスリーブだから、半袖も着られて脇汗もそこまで気にならない。

しかも、ウール100%なのに1,990円。

アウトドアブランドでもウールインナーは展開されているんですが、値段が高いのですよ。これなら、出し惜しみすることなく普段使いできる!

ウール=縮むイメージですが、洗濯機の手洗いコースで洗っても縮みませんでした。一安心。懸念点は、今後、毛玉がどのくらいつくのか、というところでしょうか。

どうやら一部店舗とオンラインストアのみの販売のよう(しかも品薄)なので、気になる方は早めにチェックするのがおすすめです!

私は長袖も購入予定です。すごく気に入った。


いざ、インナーダウンデビュー

そして急浮上してきた"インナーダウン"。今まで避けてきたアイテムのひとつです。

もこもこしたり動きにくかったりすることがストレスで、ダウンを着たことがなかった私。アウター選びは、いつも機動力重視、デザイン重視でした。

しかし、ここ数年、厚めのコートを着ても寒い。痩せ我慢をしていましたが、この寒さになんで耐えてるんだ? 少しでも快適さを求めた方がいいのでは? と今さら気づいたという。

悩んだ末、袖なしのインナーダウンなら着られるのでは!?という結論に至りました。



今、気になっているのは、TAIONというブランドの「インナーダウンベスト」

TAIONは、2016年にインナーダウン専業のブランドとして誕生、クオリティは高いのに、お手頃価格。大手のセレクトショップでも、時々見かけて気になっていたブランドです。

せっかくインナーダウンを買うなら、素材にこだわりたい、でも初めて導入するアウターだからコスパも譲れない。服に関しては、いつもわがままです!

素材のことを少しお話すると、ダウンは、球状のふわふわした羽根(ダウン)と芯がある小さな羽根(フェザー)で構成されていて、このバランスで着心地が変わります。

暖かさ、軽さ、着心地の良さを求めるなら、ダウンは90%以上が良いと言われています。

このダウンベストはダウン95%・フェザー5%、わがままな私の欲を満たしてくれそうな予感。いやいや、品質に対して、値段安すぎない……?

元アパレル店員の血が騒いでしまいましたね。すみません。

秋はシャツワンピースやニットと合わせて、真冬になったらコートのインナーにしたい。

23色展開(どうなってるんだ)で目移りしそうですが、なんだかんだカーキを選びそうな気がしています。1番好きな色だし。

服を3年ぶりに買いました

元々、ファッションが大好きだったのですが、3年ほど、服へ全然興味が持てなくなり、服を買っていませんでした。むしろ、バシバシ捨てていた。

それが、この秋、久しぶりに「こんな服着てみたいな」と関心が戻ってきました。10年ぶりに髪を伸ばして、似合う服が変わったせいかもしれません。

32歳、今からでも、いつでも新しい自分を発見できる。その日その日の気分でいろんな自分になれる。ファッションの楽しさはここだよねえ、と再認識しています。

一昨日も、新しいアウターを久しぶりに買いました。L.L.Beanのボアブルゾンです。
(リンクが埋め込めなかっです…)


ネイビーのアウターは、人生で初めてのチャレンジ。グレーも試着したのですが、これはネイビーしかない!と一目惚れ。

(余談ですが、FREAK'S STOREやBEAMS BOYでお洋服買いがちです。大好きな古着とミックスしても違和感のないテイストが好き。メンズライクをレディースで楽しめる、そして野暮ったくならない、数少ないブランド……。)

正直なところ、環境への配慮から、化学繊維の服をなるべく避けたい気持ちもありました。

けれど、ナイロンやポリエステルにしか出せない質感が欲しいときもある。コーディネートにメリハリが出るし、アウトドアでは防水機能が重要です。

こういう葛藤はいつもありますが、そのぶん長ーく使うということで折り合いをつけました。大丈夫、物持ちがいいのできっと10年後も着てる。笑

秋冬準備を始めたら、だんだん寒くなるのが楽しみになってきました!旬香さんの冬支度についてもぜひお聞かせください!

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎