見出し画像

運命の箒に出会ったから……愛

昨日、コメントくださった方々、ありがとうございました!答え合わせです!

今日は、最近買ってよかったものの話を。

2年ほど運命の箒に出会えず彷徨っていましたが、とうとうお迎え!
「中津箒」の手箒です。

cotogoto HPより(写真左のものを購入したよ!)

上京以来、通い続けている高円寺の「cotogoto」さんで購入。新春セールで少しお安くなってはいたものの、それでも大きなお買い物だったよ。

新年だし、長く使うものだからいいよね。と自分に言い聞かせて勇気を出した。

ということで、この記事はいかに素敵な箒であるかを熱弁するだけの記事です。どうぞよろしく!

ホウキモロコシの実に悶える

稲みたいな実がついてるでしょ?

まずは素材のことから。

中津箒は「ホウキモロコシ」という植物でできている。ホウキモロコシの穂を職人さんが束ねて、穂先を揃えて作っているそう。

だから箒の穂にも、脱穀しきれなかった(のかな?意図的に?)ホウキモロコシの実がついている。

はぁぁぁぁ、かわいい……とつい眺めてその度に悶えている。
わたし、こういうのに弱いのです。人によっては避ける人もいるのだろうけど、この実が愛しさをアップさせている気がする。


使い続けていくと穂がすり減っていって、だんだん穂先が固くなるとのこと。今はしなやかでフローリングを掃いていてちょうどいいけど、将来的には玄関や庭用にしていくことになりそう。

天然素材ならではの変化がおもしろいし、掃除道具とはいえ丁寧に使いたくなる箒である。

ちなみに、個体差があるようで、わたしがお迎えしたものはまあまあ実り多めでした。

これで掃除していたら、何かいろいろと実りがありそうで縁起担ぎになるんじゃない?ほら、トイレの神様とか居ますし。

新年にふさわしい買い物だったかもしれない。

竹の色も個性がある

竹だよ!

つづいては持ち手の話。
持ち手の竹にも、個性があって店頭を30分くらいうろうろしながら、一本一本吟味して選んだ。

(竹の色が入荷時期によって違うみたいで、「cotogoto」さんのHPには2022年11月分は黒竹だったと記載がありました)

吟味して選べるのは、実店舗の醍醐味。
ネットでサクッと買える時代だけど、直感でビビビっとくる感覚も大事にしたいから、なるべくお店に行って買い物したいなあ、と思っています。


わたしが選んだのも黒竹で、全体は茶色っぽいけど少しまだらになっている。
真っ黒の黒竹もかっこよかったんだけどね。

小さな個性を見つけると、もっと愛着が湧く。使い続けていたら、少し色の変化も楽しめそうでわくわくしてます。

で、使い心地は?

この草木染の糸も素敵なんだよ

ディティールについて話しすぎましたが、使い心地も大事だから、ちゃんと書いておこう。

結論から言うと、この箒はとにかく楽だった!

箒って高さが合わないと、無理な姿勢を取らないといけない。持ったときにちょうど床につくくらいで、高さが合っているのだと思う。

ちなみにわたしの身長は152cmなので、身長が高い人はちょっと辛いかも。

軽さも楽な理由のひとつかもしれない。
天然素材の箒って重いイメージがあったけど、これは軽い。小回りがきいて、細かいところに手が届く。

掃除機が4WDだとしたら、箒は軽自動車(なぜ車に例えた)。

ほこりが穂先にあまり絡み付かないのもいい。ごみを吸着するというよりは掻き出す感じなので、箒本体がほこりまみれにならない。

使い心地も最高です。

箒でライフスタイルも変化の予感

箒をお迎えして約1週間。

1番うれしかったのは、家具と家具の間やワゴンの下など、隙間のほこりが簡単に掃除できること。

今までの掃除では、掃除機と無印のフローリングモップを使っていた。けれど、隙間のほこり、壁と床の境目(あれなんていうの?)のほこりが掻き出せないのがものすごくストレスで。

そのストレスが無事に解消。ハッピー。

余談だけど、中学高校時代、部室を箒で毎日掃除していたから、掃除にはきびしい方かもしれない。吹奏楽部ってなんであんなに掃除ばっかやってたんでしょうねえ……?


仕事の都合上、夜22時以降の帰宅もしょっちゅう。夜に静かに掃除ができるのもとってもうれしい。

ほこりに気づいたときにすぐ掃除したいんです。
記憶力が弱いからすぐ忘れて、気づいたら部屋がきったない!ってなりがちなもので、こまめに掃除をしたい。

これで掃除の鬼になれるぞ!


ちなみにはりみも一緒に購入。
ゴミが床とちりとりの間をすり抜ける、微妙なイラっ、ともこれでおさらばです。


詳しい記事が天然生活Webにあったので、よかったらこちらも参考に↓


◆◆◆

「fumiのたらふくえぶりでぃ」(ほぼ)毎日更新中!
その日にあったこと、考えたことなど、頭の中で爆発しそうなくらいパンパンな思考を、日々放出しています。

初めてのZINE「ライト・チーク・トライアングル」
fumi初めてのフォトエッセイZINE「ライト・チーク・トライアングル」が完成しました。
下北沢BOOKSHOP TRAVELLER、各種不定期イベントにて販売中!
収録エッセイの原案になったnoteをまとめて購入できます。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎