見出し画像

警戒心MAXな私でも常連になれそうな店を探している

最近、常々思うのです。友達が欲しい……


大人になってから友達を作るのは難しい。

職場で友達を作れるタイプの人もいるが、あんまり馴れ合うと業務に支障がありそうで、職場では友達を作れない。

社会人サークルみたいな、趣味つながりで出会うという手もある。
でも、私は昔からあの手の集まりが非常に苦手である。たぶん大人数で行動するのがダメ。

マッチングアプリだと、付き合う気もないのに気をもたせるみたいになって良くないだろうし。

どうやったら友達を作れるんだ!?!?


◆◆◆


なぜ急に友達を作りたくなったのか?
それは、狭い世界で生きている気がして、閉塞感を感じているから。

昔からの友達は、私のことをある程度知っているから、私のペースに合わせてくれる。常時、温泉に浸かっている感じ。仕事では当たり障りのない話しかできない。

旧友でもない、同僚でもない友達が欲しくなった。


それに、初対面の人への警戒心が強い自分を変えてみたい。

とてつもなく失礼な話だが、特に異性に対して「怪しくないか、だまされないか、危害を加えられないか」と思ってしまい、異性の友達がほぼいない。

いい人もいっぱいいるのはわかっているのに、勝手に心身が警戒モードになってしまう。

でも、この世界の約半分は異性なわけで、周りの半分と関わりたくないってなんだかおかしくない?

男女問わず、警戒心をもう少し緩めたくなった。


この先の人生を1人で生きることを考えたら、支え合える友達は多い方がいい、それもなるべく近くに知っている人がいた方がいい。

◆◆◆

そして、私にはもうひとつやってみたいことがあった。

「行きつけの店の"常連"ってやつになってみたい」

都会は星の数ほど店があり、田舎育ちの私は目移りしてしまって、ひとつの店に通い続けることがない。

でも、漫画や映画で見るたびに、憧れるのだ。
常連特有のあの馴れ合いに……。
毎回、同じものを頼み、つまみつつ、いつもの顔ぶれと話す癒しの時間。

※注:体験したことはないので完全に妄想です


「友達を作りたい」×「常連になりたい」、2つの思いが交差した。

そうだ!
「どこかの店の常連になって、友達を作ろう!」

常連になる人間は、おそらく「常連になろう!」と通っているわけじゃない。順番がなんかおかしい気もするが、まあそれはいいや。

こうして、私は常連になれそうな店を探し始めた。


◆◆◆

カフェがいいのか、居酒屋がいいのか、いまいちわからないまま、自宅近くのお店を洗い出す。

自宅から徒歩10分の立ち飲み屋A・焼き鳥屋B・バーカウンターC。自宅最寄り駅から2駅(通勤圏内)の日本酒バーD。職場最寄りの居酒屋E。

距離・価格的に通いやすく、おひとりの人が多いところ……。


どこがいいかと考えていたら、昔からの友人から思わぬアドバイスがあった。

「お店に来る人の客層大事だよね、治安というか」

その発想はなかった。警戒心が強いくせにまったく思い至らなかった。なんとバカな私!

穏やかに呑めればいいのだが、悪さを働く人間と出会う可能性もあるのか。正直、自宅周りの治安はあまり良くないように思う。

自宅の近くに友人が欲しいのに、いい塩梅の客層を求めて自宅から離れた街に行くのもなんだか本末転倒。

一瞬足が止まりそうになる。
いやいや、そういうところだよ。警戒しすぎずにまずは行ってみようよ。

店自体を気にいるかどうかも重要ですし。

こうして私の「常連になる店探し」は、難航を極めるのだった。今夜は、ひとまず一件行ってみようと思います。

この記事が参加している募集

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎