見出し画像

ふぅーさっぱりした

こんばんは。
むすびです。

さて、今日のタイトルは

ふぅーさっぱりした

です。
皆さんはこのフレーズを聞いてまず何を思い浮かべるでしょうか。
美容院で髪の毛を切る、歯磨きをする、体の垢を取る。などなど
とにかく綺麗さっぱりした時に口をついて出るフレーズですね。

日常生活であれば風呂を出たら出るフレーズでもあります、が、
私はこの感覚がもう長いことなかった。
髪の毛を切っても、歯磨きしても、体を綺麗にしても、
ずーーーっとなかった。

私は今年5月に双極性障害と診断されました。
長年の生きづらさの謎がひとつ解けた感じ。
ハイ(いわゆる躁)になった覚えは今までなくて、どうやら鬱の波がやってくる2型の方らしいです。
この鬱になってる期間が本当にしんどくてですね。
お風呂入るのが苦痛なんです。
平気な時もあるけど、お風呂入る準備までは頑張れたのにうずくまってうめいてる感じです。
風呂入ってからも疲れたぁ…しか言わない。
風呂出ても疲れたぁ…しか言わない。
そんな日々を送っていました。

それがね、今日は気分良かったのか

ふぅーさっぱりしたー

って言葉が口をついて自然と出ました。
そりゃもうそんな自分にびっくり。
だって、しばらくそんな自分に会えてなかったから。
そう思える自分を愛しく思えた。

やっと薬が効いてきたのかな。
しんどいがずっと繰り返しできていてつらかったけど、やっと久しぶりの自分らしさみたいな影が見えてきたのかなと。
そう思うと日々平穏に過ごせることのなんて幸せなことか。

昨日、ヒマは不幸のエッセンスだと書いたけど、自分のためにちゃんと時間を使えている感覚って大事なんだなぁと実感しました。
休み明けの憂鬱がどうしても越えられないとも書いたけど、今夜は越えられそう。
ほんのちょっと目線がズレるだけでこんなに穏やかになれるなんてびっくりです。

こういう毎日が続けばいいのにと願ってやまない布団の上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?