見出し画像

語学留学 #2

こんにちは!アンマーです。

私の好きなサッカー漫画で、ファンタジスタと言う漫画があります。

画像1

あらすじを添付しましたが、ざっくり説明すると主人公 坂本哲平は、高校まで島国で育ちで、今までサッカーを誰かと一緒に練習したことがありませんでした。

高校進学を機に、東京の高校に進学し、初めてチームメイト達と公式戦に出ました。

その試合は、負けてしまいますが活躍し、その後競合相手でも結果を残し、世代別の日本代表に選ばれました。

その後は、高校を中退しイタリアの名門AC ミランのユースチームに引き抜かれどんどん成長していきます。

巻数自体少なく、絵も見やすいので1日あったら余裕で読破出来る作品だと思います。

特にオススメなのは、サッカーをやったことがある人が見ると、結構deepなトレーニングやテクニックを紹介してくれる為とても参考になると思います。

私が、特に感銘を受けたテクニックは、世代別の代表合宿で監督のファン・ハーレンが哲平にパスの極意を教えている場面です。

監督は、ボールの出しては状況に応じてパスの強さ、パスの角度に変えなくてはいけない教えてくれました。

これをもし取得出来たら、仮に言葉が通じない選手でもパスすることで、コミュニケーションを取れるとの事でした。

この意識は、すごく参考になりましたが、あくまでも漫画。

フィクションじゃんとも思っていましたが、実際のプレーでは、特に気をつけたことがありませんでした。

作り話だから実際の現実は、やっていないとも勝手に思っていました。

ただ先日、プロのサッカー選手と話しをする機会があり、このパスの話題がたまたま出ていました。

実際プロの世界でも、漫画と同じ様に意識してプレーしていると話を聞き、改めてプロの凄さを知ることが出来ました。

前置きが長くなってしまいましたが、前回の続きから書いていこうと思います。

☆アイルランド or ニュージーランド

前回の面談時、この2カ国留学先として提案してもらい自分でも少しだがこの2ヶ国について調べることにしました。

調べ方は、インターネットで記事を探すことや図書館で調べる、実際に現地で生活したことがある知人に聞く。

ざっくりこの3つの方法を使い、比較し決めることにしました。

☆アイルランド

画像2

<アイルランドに行く際のメリット>

・イギリスに比べ費用が安い。

・EUか入国のため、通貨がユーロ。

・ヨーロッパにある為、国外への旅行が簡単。費用が安い。

・留学先としてはマイナーのため日本人が少ないのと、差別化をすることが出来る。

・実際に生活した方2人が凄くおすすめしてくれたこと。 

・国民性が、とてもフレンドリー。

・サッカー界のレジェンド ロイ・キーンの生まれ育った国。 等です。

<デメリット>

・イギリスと同じで、基本天候が雨。空気も乾燥している

・主食が、ポテト。

・アイルランド特有の訛りがある。

☆ニュージーランド

画像3

<メリット>

・気候がよく生活がしやすい

・オーストラリアに比べ物価が安く、田舎なので生活しやすい

・主食が、肉。

・ラグビーが有名で、オールブラックスがある

・国民性が、とてもフレンドリー。

・意外と日本人留学がアイルランドに比べ多いため、困った時安心

<デメリット>

・島国にあり、国外に旅行に行きたくても費用、時間が必要

・日本人が意外と多く暮らしているため、逃げやすい環境

・訛りがある

☆結果

すごく迷いましたが、結局アイルランドに行くことにしました。

理由としては、

・国外旅行がしやすい

・日本人が少ない

・生活したことがある先輩たちのオススメ

・ヨーロッパに憧れがある

これが決め手だったと思います。

無事行き先も決まりホッとしました。

この続きはまた次回。

では!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?