見出し画像

語学留学 #4

こんにちは!アンマーです。

最近暖かくなりジャンパーを羽織るくらいでよかったのに、今日は寒さが戻ってきてまたヒートテック生活に後戻りですね!

最近、私が応援しているバルサやトッテナム、ジュビロともに試合に勝つことができすこぶるテンションが上がります。

いやーどの試合も胸熱ですね!

この勢いで連勝街道に乗って欲しいです。

さて前回の続きから書いていこうと思います。

☆初登校

前回駅まで無事に着いたところまで話をしましたが、本番はここからでした!

まず駅に着き、自分の駅がどこか覚えとく必要がありました。(帰って来れなくなってしまうから。)


今の時代は、便利で携帯でポチッと写真を撮り保存しました。

さてどっち行きの電車に乗ればいいか迷いましたが、お目当てのCity Center Stationを見つけることが出来無事乗車することが出来ました。

ただ、日本の電車のような親切な電光表示はありませんので、ずっと外を見る必要がありました。

無事駅に着き、ここから学校を目指す。

これが本日の最も難しい任務でした。

携帯は、オフライン。(この当時はマップの使い方も分からない)

地図はない。

英語は、しゃべれない。聞き取れない。読めない。

三拍子が揃っていて絶望の状況でした。

唯一わかる情報は、学校の名前。

学校は、一番都会のところにある。

ケバブ屋の隣の赤い屋根の校舎。

これのみが手がかりでした。

本来だと、人に聞きながら学校を目指すのがベストだと知っていましたが、朝の出来事(駅まで向かう道中)で心が折れ人に道を聞くことが出来ませんでした。

そのため行き当たりばったりで学校を探すしか、私に選択肢がありませんでした。

学校までの道のりは、駅から15分くらいでしたが、既に1時間経過していました。

なんか気持ちも吹っ切れ、買い物(服)をスタートしました。

無事好きな服を買え、学校に行くのも諦めかけてた時、偶然私の通う予定の語学学校のジャージを着た人を見つけバレないよう尾行することにしました。

歩くこと数分、お目当ての語学学校につくことが出来ました。

しかし、時刻は11時30分。

約束の9時からは2時間30分遅れで到着しました。

☆実力テスト + 授業

学校につき、まずクラス分けのテストを行いました。

テスト項目は、リスニングとライティング、カンバセーションがありましたが、大遅刻のためライティングのみでした。

テストは、簡単で半分ほど分かってしまいPre-Intermediateクラスに入ることになりました。

ただ私がクラスに入ったのは、授業が終わる10分前で、ほとんど授業に参加することができませんでした。

実際のクラスのレベルがどのくらいなのか、この時は知ることが出来ませんでした。

無事授業も終わり昼食後、学校のガイダンスで町案内がありました。

私は、とりあえず参加することにしました。

街案内時心掛けていたことは、

少しおかしい奴を演じることです。

この技は、実際語学留学していた先輩が、早く友達を作るコツだと教えてくれました。

実際変な奴を演じたおかげで、何人か話しかけてくれ友達が出来ました。

この友達の中には、クラスメートもいてとても良かったです。

街観光が終わり少し街を散策後、家に帰ることにしました。

☆下校

時刻は、4時30分。

自宅まで学校から約1時間程度。

ホームステイ先の晩御飯は、6時30分からと聞いていたので比較的に時間に余裕がありホッとしていました。

しかし、帰りの電車で爆睡してしまい終着点のHowth駅まで行ってしまいました。

時刻は既に6時を回っていました。

ここから自宅近くの駅までどのくらいかかるのか?

駅から自宅までしっかりつけるのか?

不安でいっぱいでしたが、なんだかんだで無事自宅に帰ることが出来ました。

ただ何度も乗り間違え、道を迷ってしまい家に着いたのは9時近くになってしまいました。

家の前でブリガが心配して待っていてくれ、何も言わず抱きしめてくれました。

安堵感から少し涙が出ました。

まさか、20歳を過ぎてこんな経験をするとは夢にも思っていませんでした。

日本にいたら一生経験することが出来なかったと思います。

これだけでも勇気を出し、留学したかいがあったと思います。

こんなところで今回は終わりたいと思います。

☆おまけ

面白い動画を見つけたので共有します。

では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?