見出し画像

オンゲキのお財布事情の話

こんにちは。
オンゲキ藤沢柚子 推しのプログラマーの ふみ と申します。
趣味やお仕事でゲームとか作ってます。遊ぶのも好きです。
ちなみにヘッダーは「えー、まだアドカレ書けてないのー?仕方ないから柚子が代わりに書いてあげるー🍬🍬」って言ってそうにも見える、石田めもり先生に名刺用として描いていただいた藤沢柚子ちゃんのイラストです。かわいい。(オンゲキのお財布事情=このキャラに貢いでるとも言えるので本文とは関係あります!)(布教したいはある。)

さて、この記事は ねおりん Advent Calendar 2020 の18日目の記事です。 
去年もこのアドカレに参加していたのですが、その時も18日目でした。(前回はたまたまでしたが、今回は狙っている)

ちなみにここまではほぼ去年のコピペです。

前日は mentaiko_guma さんの「博士課程学生になって変わった意識とか」でした。学士の先については知らない世界だったので興味深い…!変わったことも素敵。見習いたい!

……というわけで、今回は去年候補に上がっていた「オンゲキのお財布事情の話」についてです。(1年寝かしただけあって最高の記事に仕上がっていますよ!)

オンゲキについて

お財布事情の前に、オンゲキについて初見の人も多そうなので説明を。
オンゲキとは、SEGAが開発したゲームセンターで遊べる音楽ゲームです。
ゲーム的には音ゲー×シューティングで、レバーを使った操作や基本のノーツは両手で捌ける所が特徴的だと思います。

スマホのゲームのようにストーリーあり、キャラあたりのカード種類も20前後あり、リアルグッズありと、アーケードだけどもキャラ推し要素も十分に押し出しているゲームです!

金銭的な話としては、基本は3曲100円ですが、最大で9倍の1曲300円としてプレイすることができます。(イベントなどで急ぎたい時用。)
100円1連/1000円11連でガチャもあり、前述のキャラのカードを引いてゲーム内で使ったり印刷することができます。
カードは5枚まで重なり(限界突破)、前述のイベントで、任意のカードの限界突破に使えるチケットが貰えます(≒SSRチケ)

グッズはCDや缶バッジやアクリルスタンドがあります。
グッズの中でも缶バッジやアクリルスタンドはブラインドな物が多いのでガチャorまとめて箱買いです。(闇)

計測方法

もし去年書いていたら、プレイ曲数や所持カード状況から算出しようと考えていましたが、今年は1年のも猶予があったということで、正確な数字が出せそうです。というのも、ちょうど1年前からマネーフォワードで家計簿をつけはじめていました。PASELI決済やSuicaの使用が自動的に記録されるので、ほぼほぼ正確に出せるのです!

例えば2020年の1月はこんな感じ。どーん。(うわ結構使ってる)

画像1

そんなこんなでせっせと12ヶ月分を入力していったのであった。

集計結果

1年を振り返ってみると……

振り返った感想

この1年、ガチャも推しの柚子1枚まで、イベントもランキングはガチで走らず、達成報酬目的のみで、ライトに遊んでたつもりだったけども、こう見ると結構使っていた……!

1月は200クレ使うと柚子のSSRカードが貰えるキャンペーン中でした。
都内某所で半額マニーランをしたいい思い出……(?)が蘇ります。
2月はアプデもあったのでなんかたくさん使ってますね。(記憶にない)
3月は徐々にコロナとかでゲーセン行くことが減り & PASELIのオートチャージ上限減らすなどもして金額少なめ。

4~6月は緊急事態宣言が出て、オンゲキの更新がストップしたことも。コロナも怖くて本当に行かなくなったので、オンゲキnet月額サービス(330円+200円)も解除してた時期。みたいなのが如実に出ている。

7〜9月は、緊急事態宣言解除で止まっていた更新分が一気にきて、いつも以上に足繁く通ったり、柚子のランイベをある程度走ってみたり。など反動で金額がぐっと増えていた。

10月のオンゲキRED以降は、新要素のメダルミッションとか、イベントでSSRチケまで走ったあたりが大きそう。今もイベントやメダルミッションはブーストを駆使してなるべく走っていたり。

自身の感覚ではあんまりオンゲキやらなくなったと思っていて(twitterでつぶやく頻度も減っていたので)、呟かなすぎて友達に突っ込まれたりもして趣味と言っていいのかなぁと悩んでいた時期もありましたが、これくらいつぎ込んでいるなら十分自信を持って趣味って言えるよね!と思いました、うん。良かった。

おわりに

そんなわけで今年の振り返りも兼ねたオンゲキのお財布事情のお話でした。
推しに使うと自覚がなくてもあっという間に💸ですね。
みなさまも参考にしてみてください。

明日は ららるー@VRoidの服屋 さんの「はとりんチャレンジ」です。
軽く説明すると、はとりんとは、このアドベントカレンダーの主(ねおりん)のVの姿なのです!乞うご期待っ!

告知

そうそう、この記事の内容とあんまり関係はないかもしれない(?)ですが、今オンゲキ本の制作に参加してるんです。

来年2月13日(土)にある Junction Box22 で頒布予定なので、良ければ遊びに来てくれると嬉しいです…!(ヘッダー絵にもなってる名刺もたくさんあるので配りたいぞ!)

(追記)
2月13日(土)の Junction Box22 は中止になってしまいました。
どうしよ←今ココ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?