スクリーンショット_2019-12-02_0

Apple Watchはいいぞ

こんにちは。
オンゲキ藤沢柚子 推しのプログラマーの ふみ と申します。
趣味やお仕事でゲームとか作ってます。遊ぶのも好きです。
ちなみにヘッダーは「Apple Watchいいなー。柚子も欲しいなー?」って言ってそうにも見える、石田めもり先生に頂いた藤沢柚子ちゃんのイラストです。かわいい。(本文とはほぼ関係ないです。)(布教したいだけ。)

さて、この記事は ねおりん Advent Calendar 2019 の18日目の記事です。
去年もこのアドカレに参加していたのですが、その時も18日目でした。(なんという偶然)
ちなみに今回Noteに書いているのは、ニコニコのプレミアムを解約したからです。(ブロマガに新しい記事を投稿するにはプレミアムが必要)

前日は ナナメ さんの「ASMRはいいぞ」でした。なるほどー。実に興味深いですねぇ。ちなみに自分も好きな方です。オススメASMRはー…(はっ…これは罠…。)(性癖暴露エントリになってしまう)

…というわけで、今回は「AppleWatchはいいぞ」についてです。
(候補に上がっていた「オンゲキのお財布事情の話」は、書いても誰も得しない感じがしたのでやめてー、「COMPはいいぞ」は最近別の完全食を食べてるのでまだ様子見ようかな、と言った感じでした。)

Apple Watchを購入するまで

友達の かないず が愛用していたので気になったことを相談。
相談内容は以下の通り(チャットツールのSlackからのコピペ)

1.メインの動機はコンビニとか改札で、スマホでSuicaを取り出すのがめんどくさいからになるのだけど、楽になる?
2.つけ心地、邪魔とかあったりしますか
3.充電めんどい?(毎日家で充電するとは思ってて、それくらいなら別に大丈夫な気もしてる)

返答は

1. 左手に着けてると改札はめんどくさいです!
2. 慣れですね!自分は全然気にならないです。
3. 寝る前に置いて充電するだけだからめんどくさくないはず?

とのことだったので 1 さえなんとかなれば良さそうと判断した。
幸いにも自分は前述の藤沢柚子ちゃんに会うために、日々オンゲキを遊んで左手で右壁は押し慣れているので、改札も大丈夫だろうと思い購入を決意。

相談内容にはないけど、タイミング的にはちょうど新型発売したのと、iOS13でヘルスケアの心拍数と環境音レベルの項目を埋めたくなったとかそういうのも買おうと思った理由の一つで、
オンゲキで良くゲーセンに行くので、耳痛めそうな環境の店舗は避けたくて、音量可視化できるといいなぁとかそんなことも思いつつ…。

2019/9/24に家電量販店で以下を購入

・GPSモデル
・44mm シルバー
・スポーツバンド 白
・Apple Care付き


Apple Watch 購入した後

普段腕時計してなかったけど、便利なので今も毎日つけてます。
事前に気になってたことも、同僚とほぼ同じ感想だったので一安心。

1.Suicaの使い心地
良さげ。コンビニがとにかく楽。
改札は少し反応遅れが気になるかもしれない?けど、スマホ出す手間が省けるし、マイナスにはなってないなぁくらい。
あ、そうそう。Apple WatchにSuicaを移すと、移し元(たいていスマホ)のほうのは使えなくなるので、両方で使いたい場合はもう1個入れる必要があるみたいです。ここは地味に不便…。
Apple Watchを家などに忘れた際、駅でApple WatchのSuicaをスマホに移そうとしてもBluetoothの範囲外なので戻せないのも注意。(2敗)

2.着け心地
素材的に違和感なくていい感じ。
普通(?)の時計みたいに金属だとどうしても「冷たいっ」とか起きるけどそれがない。
心拍数測る部分は若干皮膚がモニョモニョするかも(個人差)
また、長時間つけると少し蒸れは感じたり。(これも個人差)

3.充電
充電は、寝る時の心拍数も取る運用にしたので、以下のタイミングで充電するように。

・朝起きて家出るまで(45分)
・お風呂入ってる時(30分)

これでも電池持ちは平気。ただ、ずっと心拍数測ってたら(うろおぼえ)帰りの改札内で電池切れて焦ったことも。(SuicaがAppleWatch内なので死活問題)

4. 心拍数
最近は気にしてないけど、最初の2週間位は事あるごとに見ていたり。
朝、バスに間に合わなくてダッシュすることが往々にしてあるのだけど、そんな時、心拍数180とか出てると、体に負担かかってるな…とか思うことができて無茶しないように自覚もしたり。

体調が悪いときも心拍数が平均的に高めだということもわかったので、心拍から自分の体調を知ることが出来るようになってちょっと便利で楽しい。

5.環境音レベル
ゲーセンの音量測定にお役立ち。
大体89db以下だと静かな方で、93dbくらいからうるさいかなーって感じ。
かなりうるさいなと感じるところは97dbとかだった(最寄りのゲーセンがそれでやっぱりなって感じ。)

そこ以外で反応した場所だと、トイレでジェットタオルを使う時くらい。(なので使う時はなるべく時計外してる)

6. 睡眠測定
着けて寝ると心拍数から(?)自動的に寝てる時間や睡眠の深さを判定してくれるアプリ「Auto Sleep」を使うようになった。
今までは起動して裏返してたけど、その手間がないのは嬉しい。
ただ、仕様上(?)横になりながらスマホ触ってるときも寝てる判定したりするので、精度はガバガバ。(でも止め忘れるよりはマシ)

Apple Watchを買って予想もしない便利だったこと

・呼吸
初期設定では1日3回位(?)通知が来る呼吸。(今は邪魔なので切ってるのだけど)
最初は無視をしていたのだけど、ぼーっとしてる時に深呼吸すると頭スッキリするので便利。(別に時計なしでもできるんだけど、1分間という限られた時間をガイドありで出来るのは良い。)

・通知
ここが本当に伝えたい所なのですが、(果たしてここまで長文を読んでくれている人はいるのだろうか)スマホからApple Watchに通知する時に、アプリ単位でフィルター出来る機能がとても便利。

自分の場合は、重要な通知(例えばメッセージ系のアプリ)だけApple Watchに送るようにしたので、業務/プライベート問わずポーリングせずとも(こちらから見に行かずとも)反応しやすくなって便利に。(今までは他の通知に汚染された結果、常におやすみモードな運用をしていたので、全然気がつけなかった。)

通知も、腕にブルっと振動がくるので、邪魔にならないけどほぼ確実に気がつけて良さげ。
スマホに通知が来る場合は、置いてる場所次第では振動音がうるかったりするので、それがないのも周りにも優しくて嬉しい。

おわりに

そんなわけでー、Apple Watchはいいぞ。
色々利点はあるけれど、自分は「通知」目的だけでも満足しています。

本当はこんなに書くつもりはなかった(約3000文字)のだけど…、
企画者のねおりん素人の長文フェチって書いてあるし、企画意図的にはこれであってるはず!(無理矢理)

明日は るーしっど∞ さんの「アーカイブ同時視聴やってみた」です。
乞うご期待っ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?