見出し画像

【cluster】クラスターアーカイブを同時視聴してみた話

こちらはねおりんさんの、アドベントカレンダー2019、19日目の記事になります。


■さよならアーカイブ

それは2019年11月25日のことだった。

ほうほうほう…え?

ええええええええええええええええええええええええええ!!!???

アーカイブ機能…お前、消えるのか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

突然の発表に驚愕。

大規模アップデートの為(私、気になります)と、現状のまま維持することが困難なことが停止する大きな理由だそうです。詳細についてはクラスターの加藤社長と、Unityエンジニアのねおりんさんの公式ブログでも紹介されています(これとは別にブログ内容自体もおもしろいので是非)。

(一旦の)公開終了となるのは12月2日15時まで。利用できるのも1週間弱しかありません。

「Vアニか?ソウダツか?ウタオウヨ?それとも…」終わりまでに何を見るべきか思いを巡らしてましたが、一つ、やってみたかったことを思い出しました。

「そうだ、複数人でアーカイブを同時に観よう。」(語呂悪い)

■やってみよ!ってなったのは

元々アーカイブ機能を、リアルタイムにお喋りしながら観覧できると没入度が高まりそうだと感じてました。ドラ○もんのように、友達と過去の世界共有できてるシーン、エモい。やってみたかった。

ただ、同じインスタンスには存在できないので、参加者はそれぞれパラレルに会場入りする必要があります。そこで会場がバラバラでも繋がりを持たせるために、Discordのボイスチャットを利用する選択をしました。

また、原理は違いますがこちらのイベントも、今回の試みの大きな一押しになりました。これまで会話しながらclusterのイベントを観る機会がなかったので、やはり声で感情を共有できると盛り上がるなぁと強く感じました。

■実際にやってみた

まず、試聴するイベントにはこちらを選択しました。企画もライブもトークも盛り沢山なので話も盛り上がりそうです。

続いては一番重要な参加者。私の他に参加者がいなければ普段のアーカイブ視聴と変わらず、悲しい結果になります。

というわけで募集




急にも関わらずなんとか3人集まってくれました。チケット販売は既に終了している為、やや不安ではありましたが…あぶないあぶない。

■ここからも大変

当日、Discordで繋がったところで、それぞれライブ会場に入場。読み込みタイミングなどのラグを極力減らすため、まずは同じ時間(00:01)で一旦停止。

ライブの開始まで30分近くの待機時間があるため、さらに30分シーク。

が、ここでアクシデント。30分ものシークにはかなりの読み込みが発生してしまい、それぞれまともに読み込み完了するまでがほぼ困難に。さらには音声とアバター、ライブアニメーションもズレていき…。

仕方がないので、再入場してまた開始1秒で停止。そのままシークせず同時に再生することに。時間こそかかりましたが、懐かしみを覚えつつ雑談で来たのでそれはそれで良き。

■ライブを観て

コンセプトとしては、リアルライブのようにコールしたり、喋りながら振り返れたらと考えていたのですが…エモさとか余韻に浸っちゃってそこまで会話はしてなかった気がします(笑)

コールに関しては、参加者皆がお家にいるということもあるでしょうし、目の前で参加者が声を上げているのでもないため、難しかったのかも?

■意外な収穫

ボイスチャット機能を利用しながら視聴している為、会場外で同時に起こっていたわちゃわちゃなどを発見すると、リアルタイムに「外でやってる!」と声かけて見てもらえたり。

■おわりに

というわけで、アーカイブ機能が停止する前に感覚を共有してライブを最後まで楽しみました。会場にはいないのに、耳を通して他の方も同じ様子を見てるのが伝わる。「耳の向こうに同じ世界が広がっている」。この感覚はなかなかエモいものがありました。

世界に一つのVRアーカイブ機能。またいつの日か帰ってくることがあるでしょうか。気長にそのいつかを待っています。また、同じ空間で、複数人で楽しめる日も…あるといいなあ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?