スーパーマーケット

日本を旅行中のオーストリア人の友人から、昨日の夜メールが届いた。

「明日スーパーマーケットに一緒に来てくれない?」

正直なところ、一番には「めんどくさい〜」と思ってしまったよね。

週も折り返した木曜日。早く帰りたいし、何より依頼がスーパーって。。
日本語わからないから、一緒に来てほしいとのことなんだけど、ここは大都会TOKYO。そんなにぽんぽんとスーパーがないのよ・・・。

「いつも行ってるノーマルなスーパーでいいよ!」と言われましても、
表参道に引っ越してから、むしろスーパーがなさすぎて困っている身なんです・・・(だって近所にあるの全部オーガニックみたいな高級スーパーか紀伊国屋とかだよ。。とても普段使いは無理・・・)
とはさすがに言えないし、めったに来れないであろう日本の旅の最後の日のリクエストを断ることはできないので、仕事を切り上げて渋谷あたりでスーパーを探して、一緒に行くことに。


日本の朝ごはんをやりたい!とのことで、梅干しやら漬物やらを買い込んで、店内をひとしきり物色すること30分。
やっと終了!と、思いきや、突然「LOFTに行きたい」とな。。。

時刻は20:40。え、もう閉まっちゃうよ?!
てなわけで急いでスーパーを後にしLOFTへダッシュ。
よく知らなかったけど、日本の文房具って結構人気なんだって。
お相撲さんとか富士山のかたちした付箋とか、柴犬とか、カラフルなマスキングテープに友人大興奮!
別のお友達はノートを買って「日本の紙は上質なんだよ〜」とご機嫌。
そうなのか、全く知らなかったよ。
外国の友達と日本を歩くと気づかなかった日本に気づかせてくれるから面白い。

結論、めんどくさいな〜と最初思っちゃったけど、行ってよかったなぁとしみじみ思ったのでした。
書いたような日本のこと知るのもだし、やっぱり何より友達とか誰かと過ごす時間は本当にかけがえがないね。
一生懸命、食材について英語で説明したりして、大変だったけど、喜んでくれた顔みるとほんと嬉しくなるし、誰かといれることって、本当に幸せなことだ。
いつもはあっという間に終わってしまう夜が、びよーんと伸びた感じがする。
いつもなら、家に帰って、ごはん作って、食べて、テレビみたりNetflixみて、ネットして、お風呂はいって、本読んで、寝る、みたいな感じだけど、
今日は、渋谷いって、スーパーいって、買い物して、ロフトいって、買い物して、ごはん作って、食べて、テレビちょっとみて、お風呂入って、今、という感じ。
なんか、いっぱいできてるのに、お風呂あがって今ここの時間、いつもとあんまり変わんないし!

時間って伸びたり縮んだりするのがとても面白いなあと思うんだけど、一番面白いのは、今日みたいに、「いつもならこの時間にこんなことしないんだけどなあ」っていう時間になにかをすると、一日がびよーんと伸びることだなあって思う。

あっという間に過ぎちゃった!っていう楽しさも好きだけど、こんな風に時間が伸びたなぁって感じられるような、ちょっと得した気分のような楽しさも好きだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?