見出し画像

ヒモが飼い主のために麦茶を40ℓ飲んだ話

沖縄に住んではや3年くらい経ちました。
みなさん「さんぴん茶」って「ジャスミン茶」のことだって知ってましたか?

このトリビアは沖縄に来てから1日や2日でイヤでも入ってくる知識です。
コンビニやスーパー、自動販売機など、どこでも簡単に手に入るので、僕は『緑茶もな〜。けど、烏龍茶もな〜。』って時に飲んでいます。

代わりに飲まなくなったのは、「麦茶」です。

流れとしては、「沖縄では麦茶の代わりにさんぴん茶を飲むのです。」と、続きそうですが、全く関係ありません。沖縄でも麦茶はめちゃめちゃ飲まれています。

僕が麦茶を飲まなくなった、吐き気を催す原因となったのはコイツのせいです。

スクリーンショット 2021-02-09 12.59.10

これは昨年2020年の夏に伊藤園が催した、「『健康ミネラル麦茶』をめっちゃ飲んで、グッズを貰おう」キャンペーンの景品のひとつ、『接触冷感!ひんやり寝袋』です。

『ふみくん、私も飲むから麦茶飲もう!これ欲しい!』

彼女の頼みを僕は安請け合いしました。

ヒモは大金でババーンと物事を解決できるわけじゃないので、こういった、金のかからないチマチマした努力を惜しみません。

現に僕は毎日アホほど水を飲むので容易い御用のように思っていたんですよね。

完全にナメてました。


画像左上に「48ポイント」って書いてあるじゃないですか。
これは、「500mml」ペットボトル48本(24リットル)を飲んで達成できるポイントです。

いや、正確にいえば、『健康ミネラル麦茶』って、「500mml」のフリして「600mml」入ってるんですよ。

「たくさん飲んでたくさん汗かけよ!大きくなれよな!少年少女!」
と、言わんばかりの配慮が僕を苦しめました。

つまり、『接触冷感!ひんやり寝袋』に到達するためには麦茶を「30リットル弱」飲まなくてはならんのです。

『1夏で2人で30リットル簡単なのでは?』と、思われるでしょう。

ここに、大きな誤算が2つあったんですよね。
まず、この応募券は、すべからく全ての『健康ミネラル麦茶』のペットボトルにプリントされていないということ。

応募用紙を配布しているスーパーで売っている『健康ミネラル麦茶』にしかポイントがついてないんです。

自販機、ローソン、ファミマで買う『健康ミネラル麦茶』に応募券がついていないことを知るのはもう僕が10リットルほど麦茶を飲んだ後でした。

もう1つの誤算は、彼女が『健康ミネラル麦茶』を全く飲みやがらないことです。

『カルピスを入れる胃袋があるなら麦茶を飲め』と、何度も思いましたが、僕は何か使命感のようなモノに燃え始めていて、隙あらば麦茶を自らの胃袋に流し込んでいました。

20リットルを越えたあたりから、『鶴瓶』の笑顔に腹が立ってきます。
あの笑顔の裏で何を考えてんのか分かったもんじゃありません。

麦茶は好きでしたけど、麦茶以外の選択肢がたくさんある中で麦茶しか飲めないって結構な地獄です。健康だろうが、ミネラルだろうが知ったこっちゃないんですよ。

僕は緑茶が飲みたいのに、鶴瓶はヤカンで『健康ミネラル麦茶』を運んできます。『綾鷹』が選ばれる気配は微塵もありません。

応募期限間近で僕は、「チェイサーで『炭酸水』を飲んで良いことにする」、妥協案なのか自らへの枷なのか、訳の分からぬルールをこさえてまで麦茶と格闘していました。




画像2

鶴瓶に勝ちました。

画像3

僕を麦茶嫌いにした元凶(飼い主)は『綾鷹』を選んだようです。


かくして、『接触冷感!ひんやり寝袋』を手に入れた訳ですが……

スクリーンショット 2021-02-09 12.59.10

よく見たら、これキッズサイズなんですよね。
と、いうか、キッズがいる家庭で初めてチャレンジできる領域が「48ポイント」だったように思います。

加え、沖縄といえど景品が届いた11月は『熱帯夜でもひんやり気持ちいい〜!』ことはありません。

僕も1回くるまってみましたが、『ゴワゴワして寝づらいい〜!』でした。

画像5

わかりづらいのですが、『接触冷感!ひんやり寝袋』は今、家の椅子の背もたれになっています。

さっき、自販機で間違えて『健康ミネラル麦茶』のボタンを押してしまい、試しに飲んだ所、本当に体が拒絶反応を示したのでビックリしました。おわり。

飼い主の彼女からの一言

私もいまだに麦茶に対して体が拒否反応を起こします。今家でよく飲まれているのはふみくんが大好きなルイボスティーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?