見出し画像

坂東農場のトウモロコシを受け取る皆さんへ

坂東農場は、スイートコーン生産量日本一の北海道・十勝めむろ町にあります。

トウモロコシ以外にも小麦・ジャガイモ・豆・ビート(砂糖大根)などを生産する、約50ha(ディズニーランドと同じくらいの面積)を家族4人で管理する、十勝地方では一般的なスタイルの農家さんです。

白樺の美しい風景が坂東農場の特徴。手前が小麦で奥はジャガイモを植えたばかりの頃。植える場所が毎年変わるので、この風景を見られるのはまた4-5年後か。この風景の中で楽しんでもらうことで農業への理解が進めば良いなぁ、そんな思いで、坂東家の皆さんは農場ピクニックの受入をして下さっています。

農場ピクニックは、忙しい農家さんに代わって畑ガイドが農場をご案内するツアーです。広大な美しい畑を歩きながら、トウモロコシやジャガイモなど、その時に採れるものを収穫して頂き、畑の真ん中で召し上がっていただきます。

今回お届けするのは、ゴールドラッシュという品種です。少しでも早く皆さんのお届けしたいという思いで、4月にハウスの中で苗を育てて、地域で一番に出荷を始めます。夏の風物詩として毎年地元紙の1面を飾るほど有名な農家さんです。

坂東家のトウモロコシ収穫は朝3時から始まります。糖度は夜の間に高まり、暖かくなると成長のエネルギーとして消費されてしまうためです。

収穫の様子はこちらをご覧ください^^

収穫したトウモロコシは、すぐに雪室で冷やされます。これによって冬眠状態となり、糖度が高いままご自宅に届けられます。

届いたら…まずは生でかじって頂きたいです♪
お腹を壊す方もいるとのことなので、一人半分程度にしておいてくださいね^^

糖度にこだわってお届けしているので、できればすぐに召し上がっていただきたいです^^
難しい場合も、極力冷蔵庫で立てて保管してください。
量が多くて食べきれない場合は、冷凍保存して長く楽しむのも良いと思います。

坂東家流の茹で方は…熱湯で4分ほど茹でて海水ほどの塩水に漬ける、ということです。この塩水方式だと、冷めてもしわにならず美味しく食べられるので私もおススメです。もちろん、お手軽にレンジでチンも良いですね。

ぜひ、ご自宅で北海道の夏の味覚を楽しんでください^^

そして、いつか機会がありましたら、ぜひ十勝の畑に遊びにいらしてください。お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?