見出し画像

ついつい、熱血魂で語りがちになって、引かれることってないですか?

【熱血魂で語りがちになって、

引かれることってないですか?】


こんにちは。

フィットネスインストラクターで

未来書き換え自分年表作成講座の

認定講師 山﨑史子です。

さて今回は、

「ついつい、松岡修三さんのように

ね熱く語りがちに

なってしまいませんか?」

ということをテーマで

書いていきたいと思います。

というのも、私もついつい

気づけば、しつこくなりがちな人

だったからです^^;

少しでも、身に覚えのある方は

読んでみてください、

そこから脱却するきっかけに

なると思いますよ♪

早速ですが、ㅤ

昨日美容院に行きまして

私がベテランの男性美容師さんに

カラーをやってもらっていた時のこと。

新しく入ったらしい、

若い美容師さんが

いろいろ聞きに来たりしていまして

「一から教えてあげるのも

大変ですよね~」

と何気なく話したら、

「いや~、今でこそ慣れましたけど、

以前は、

ついつい自分が新人の時のやり方を

押し付けて、失敗もしたんですよ」

と仰っていました。それを聞いて

(分かるな~)

と思ったんですね^^;

自分がやってきたことって

本気でやってきたことですから、

ついつい松岡修三さんのように

熱くなっていたりするんですよね。

修三さんはカッコいいから

良いですが、

みんながみんな、

そのテンションで良いとは

限りませんよね。

それこそ以前、主人がちょっと

太ってきたのを気にして

スポーツクラブに入会した頃

「どんなことしてるの?

どんなマシン使ってるの?

それよりそっちをやった方が

良いんじゃないかな!」

と、仕事がら

マシンに詳しいが故に

口を出してしまって

「俺が好きにやるからいいんだよ!」

と怒られて(-_-;)

あ~、また言い過ぎた~

と反省したこともあります。

みなさんもこんな風に

ご家族や会社の同僚/後輩に

相手に引かれてしまったこと

って、ありませんか?

もちろん、相手のことを

思ってのことですし

一度や二度は、みなさんにも

経験があるのではないでしょうか?


例えば

私のOL時代ですが、

お酒の席でも

よくそんな光景が見られました。


若い頃の私は

いろいろなお酒を飲んだ結果~

結局、

日本酒が好きだったりしまして

しかも、フルーティーな

飲みやすい日本酒よりも


ちょっと

辛口な昔ながらの日本酒くさい感じ

が好きだったりしたんです。

ですから、

うちの会社にあった「日本酒同好会」

と称した飲み会に

よく私は顔を出していたんですね。

さすがに女性は少なくて

毎回行くのは私ともう一人の後輩くらい

でしたが(^^)

もちろん、

お酒好きなオジサマたちばかりですから、

「私は辛口が~」

なんて言おうものなら、

ここぞとばかり

いろいろ教えてくれるわけです。

始めは知らないことばかり

でしたから、ㅤ

それも新鮮で、楽しかったんですがㅤ

得意分野って

ついつい松岡修三さんばりに

なってしまうんですよね。

どんどん話が深くなりすぎて

「え~と、

あとは、何、食べましょうか?」

みたいに話をなんとか別にふって

ストップをかけることになるわけです。

今は私も、

「好意」のつもりが「しつこさ」

に変身してしまわないように

気をつけていますが

私の場合、もともと幼少期から

父がそうだったんですね。

真面目で熱心なところがありまして

テニスの練習も

やる時はやる、と言っているのに

時間外にまで、やろうやろうと

それはそれはしつこかった^^;

ㅤㅤ

それを思い返すと、結局

私のルーツもここにあって

同じことの繰り返しが起こっている、

ということなんですよね。

それだけ、「幼少期の親との関わり」

って、その後の自分に影響している、

ということだったりします。

なぜ、

そんな風に私が言えるか

と言うと、

今、私が認定講師をしている

「未来書き換え自分年表作成講座」

で、自分の思考のパターンが

よく分かったからです。

自分年表、というのは

生まれた時からの人生を

書き出して棚卸しをしていくのですが

もちろん、

父は私のことを思ってのことでしたし

父にもまた、そのルーツがあって

その感情にも触れることが出来て

とても、温かい気持ちにもなれました。

父なりに一生懸命だったな

と思いを馳せたりしながら

そんな全体像までが、

自分年表ではよく見えて

それによって、始めは、

「父がちょっとウザかった」

みたいな記憶の呼び出しでしたが

1ヵ月で、

自分年表を終えた時には

父への感謝の気持ちに変わって

いたんですね。

自分の経験や知識って

良いものだと分かっているからこそ

つい熱く語って、

押し付けになりがちですが

相手の受け取り方を考えて

相手のためを思った伝え方に

変えてみれば

感謝されるようになったり

頼りにされたりすると思うんですね。

みなさんも

自分のことを知って、

自分を変えてみたくないですか?

私も

自分の熱い思いを伝えるだけでなく

「相手のためになるには

どう伝えたら良いか?」

を考える思考に変わりました。

それによって、私の場合、

今まではあまり関わらなかった

同僚や後輩との距離が

なんだか縮まったな

という、

嬉しい変化を

感じたりするんですね。

それは家庭でも言えることのようで

子供も大きくなって

お互いそれぞれが忙しく、

会話も少なくなっていましたが

最近は、短い時間であっても

ずいぶん会話が増えました。

ついつい、

口を出し過ぎてしまいがち

と思われる方や、

なぜか相手がいつの間にか引いている、

と思われる方には

この講座は合っていると思います。

自分自身のルーツを知ることで

自分の思考パターンに気づき

コミュニケーションにも

変化がみられたりします。ㅤ

ですから、

今のあなたを知る一歩にするために

まずは、

私とお話してみませんか?

講座についても

お話させて頂きますので

ご自身を変えるきっかけに

なるかと思います♪

今なら、

メッセージを頂いた方に

無料の電子書籍から

ご案内していますので

メッセージをお待ちしています♪

 

ㅤ↓↓↓

お問い合わせ (form.run)


大人のストレッチ塾


    

fumiko.Yamazaki | LinktreeLinktree. Make your link do more.

linktr.ee


#未来書き換え自分年表作成講座

#自分年表 #未来年表

#インナーチャイルド #リミッティングビリーフ

#イケオジ #熱血 #サラリーマン #言い過ぎ

#しつこい #熱血指導

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?