見出し画像

ポスクロメンバーとポストカードのプライベートスワップ

ポストクロッシングは、世界中のメンバーとポストカード交換を楽しむコミュニティです。

誰から、どんなポストカードが届くか分からないので、待つ時間がワクワク楽しかったりしますが…

好みのカードを集めたい場合や、届いたことがない国からのポストカードがぜひ欲しい!という場合、プライベート(ダイレクト)スワップで、直接メンバーと連絡を取り合い、ポストカードを交換する方法があります。

オフィシャルなポストカードのやり取りに対して、プライベートスワップは、直接メンバーに依頼する、またはメンバーから依頼されるので、トラブルにならないよう、事前によくコミュニケーションをとることが必須です。


私の最近のプライベートスワップについてお話ししますと…

フィンランドのメンバーからメッセージが届きました。

私が他のメンバーに送ったポストカードと同じ、または同じアーティストのポストカードを送ってもらえないか、という内容でした。

ポストクロッシングのメンバーは、プロフィール内の postcard wall で、送ったカード、受け取ったカード、お気に入りのカードを一覧できます。それを見てメッセージを送ってくれたという訳です。

たまたま譲ってもいい一枚があったので、プライベートスワップすることにしました。

私からの希望は

①しっぽのないねこ Peter-No-Tail
② Finnish food フィンランドの食べ物
③ムーミンファミリーからLittleMy

のいずれか、とお願いしました。

運良く全部持っているとの返事でしたので、Peter-No-Tailを譲ってもらうことに。

そして届いたのがこちらです。

ネズミにかじられた短いしっぽのねこのお話
Peter-No-Tail

ピーターのカードは可愛らしくて大満足。
私が送ったポストカードも喜んでもらえたし、とてもよいプライベートスワップでした。


自分からスワップをお願いする場合は、相手に信頼してもらえるよう、先にカードを送る配慮が必要かな、と思います。

また、郵便事情がよくない国の場合、私はスワップをお断りしています。

全てのスワップ依頼のメッセージには応えられないので、自分が送れるカード、自分が送ってもらいたいカードを明確にすることで、気持ちいいポストカード交換ができます。

プライベートスワップは、トラブルのないよう心がけることが大切ですね。

集めている古い映画やドラマのポストカード
名犬ラッシー
ベルギーから
オランダの絵本
jip en janneke のポストカード
子どもの絵本のイラストですが
子どもっぽくないおしゃれな雰囲気が好きで集めています

プロフィールに、探しているポストカードや、
集めているポストカード情報を書いておくと、メンバーが送ってくれたり、スワップのメッセージが届いたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?