見出し画像

今日は「さつまいも🍠」の日

こんばんは(^^)/今日もお疲れさまです
運動指導者の池田扶実子です

今日はさつまいもの日🍠って知っていましたか?
さつまいもは「準完全食」と言われ
非常にバランスが良い食品・・・
って書いてました😅

昔・・・車で「い~しやき芋~お芋だよ」...♪*゚
って売りに来たのを思い出します😊

あなたは経験ありませんか?

寒い日の夕方・・・
おじさんが「お芋だよ~!」って
歌なのか?こぶしなのか?
妙に惹かれるメロディ♬で
そそります😍

買いに出ると
おじさんが待ってました!って顔😂
「美味しいよ~」って袋に入れるとき
「おまけだよ!」っ入れてくれる

ほんとにおまけだったのか?
定かでは無いけれど・・・😂

家に入って
先ずバターを用意
そして、焼き芋を2つに割る
ふわっ~っといい匂い
バターを付けたり、付けなかったり

ほわっほわっしながら食べると
なんとも言えない甘み
美味しかった~🥰

ちなみに私は真っ黄色になる
柔らかいクリームのようなさつまいもが好き
人によっては
栗のようにホクホクしたのが好きな人もいますね

今ではさつまいもは高級品
安くは無いです
また品種もすごく沢山ありますね

私の子供の頃は
硬いもの 柔らかいもの 
この2種類・・・
流石の昭和世代です😅

ついでに・・・
昨日聞いた栗の話🌰

栗って美味しいけど剥くのが大変
で簡単にできる方法を
教えて貰いました

栗を買ってきたら
そのまま冷凍庫へ1日
凍らせた栗を熱湯に入れて5分
そして
くりのお尻を切って剥くだけ

超簡単・・・
これなら栗ご飯がすぐ出来そうです

秋の味覚・・・🌰🍠🍄
楽しんでいますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?