見出し画像

水の不思議

今日もお疲れさまです(^^)/
運動指導者の働き方改革を推進する
池田扶実子です

今日は私がポジティブでいるための本の中から
"水”についての本をご紹介します
「水は答えを知っている」江本勝さんの本です

水が環境によって形を変える
居場所、かける言葉、祈り……
これらによって水の結晶の形が変わる
知っている方も多いでしょうね
国内40万部
世界31カ国で180万部
すごいです😲

その本の中に氷結結晶の写真が沢山あります
驚くのは
「愛してる」「ありがとう」「キレイだよ」
などポジティブな言葉だと綺麗な結晶に
逆に「ばかやろう」「ダメ」
などネガティブな言葉に対しては
結晶の形が綺麗ではありません
形で無くなっているものもあります

私にこの本を教えて下さった方が
子供さんの夏季研究で実験をやったそうです
3つのコップにご飯粒
1つ目は何もせず置いておくだけ(無視の状態)
2つ目は「ありがとう」を毎日言い続け
3つ目は「ダメ」を言い続ける

結果は
1つ目が一番に腐り、2つ目も間もなく腐る
3つ目は腐ることなく、そのまま乾いて小さくなる

すごく考えさせられたのは
人の体って60%前後が水で出来ています
体の水分も同じだと考えると
ネガティブな言葉は怖いなと思いました
胎児は生まれ出るまで
お母さんのお腹の中(水の中)にいます
胎教……これも有りなのかな?
人も良い言葉ばかり聞くと
自然と前向きです
逆に悪い言葉ばかり聞いていると
腐っちゃいますよね

信じるか?信じないかは個々の問題ですが
私は何故か気になりました
野菜や花を育てるときに音楽を聴かせると
良い野菜・花が出来ると聞いたことがあります
……水かな?と思いました

私がこの本を読んで出した答えは
常に良い言葉を口にしよう!ってことです
不思議とネガティブな言葉を口にしないと
気持ちが下がることがありません

あなたも一度読んでみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?