見出し画像

隠れ「骨粗鬆症」

こんばんは(^^)今日もお疲れさまです
運動指導者の働き方改革を推進する
池田扶実子です

「骨粗鬆症」・・・
一度は聞いたことがある方がほとんどだと思います
高齢者の・・・って思った方も多いかも知れません
確かに高齢の方に多いです

骨がもろくなる・・・弱くなる
女性の場合は50歳頃から急激に落ちていきます
これは「閉経」が大きく関与しています
なので「早期閉経」を迎えた方も例外ではありません

今日の話は「隠れ骨粗鬆症」・・・
骨密度を測って、平均値はあるからと
安心できない話です

私のお客様で実際にあった例です
普段から運動し、とても元気な高齢の女性
ご自身の体調管理はしっかりされていて
骨密度も60代後半という結果
あるとき歯科医院で治療を受けていた時のこと
治療が終わり、「口をゆすいでください」の声と共に
診察台が上がるのを待たずに
自分から起き上がった瞬間・・・
「痛っ・・・」💦
腰痛だと思っていたら
骨盤骨折😢😢

骨盤の骨密度が落ちていて起こったことです
このようにチェックしていても・・・(;゚ロ゚)

骨を強くするには
カルシウムの摂取と運動

カルシウムを摂取しても
適度に骨を刺激する運動が無ければ
得たい結果は得られません
また「骨粗鬆症」になってからでは遅いです

骨に刺激・・・
しっかりと大きく歩くこと(走るはもっといい)
しっかり筋トレ

頑張りませんか?
今のうちに・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?