見出し画像

本来のわたしで過ごすこと


とっても響いた記事が
ありましたので、
ここに置かせてもらいます。
わたしのために。


わたし、ずっと

人と意見が違ってもいい。
わたしが正しいときは
相手も同じように正しい。

って、思ってきました。

趣味嗜好や、価値観の話ですけどね…

「お互いさまの法則」です。
(命名わたし)

それでも今までは、
まだ、
「相手の気持ちも分かる」
程度の対立でした。

いや対立してないな。
「あなたはそうなんだね〜」
っていう感じ。


ところが今はね、
「あー、さっぱり分からない」
「まったく話が通じないなー」
って感じてます。


これも
「お互いさまの法則」だから
相手も同じことを
思っているわけです。

「あー、なに言ってるか
さっぱり分からないなー」

って。

わー、むなしい。
わたしからの矢印の中身は
ハッキリ言って愛ですよ。

あ、そこもお互いさまなのか。


ところでわたし、ひとつ前の記事に、
今さらPCRについて書きました。


「タイトルだけしか読まずに、
中身をぜんぜん理解していない人」

って、結構いるのだな、と
感じたので。

PCRひとつとってみても
内容の理解が浅いような気がして。

でもね、そういう人に論文とか、
詳しい根拠が書いてあるサイトを
示せば示すほど、
さらに読まなくなっちゃうんですよー。

って、

…脱線してましたね。



竹内一斉さんの記事から引用です。

何故なら、こういう情報が出れば出るほど、
逆の動きが活発化するからです。
こちらが何かを主張すれば主張するほど、
相手はそれに反対する主張をかぶせてきます。

そうそう、この左側の図なんです。

これを日々、体感して、
行き詰まっていたので
ヒントを得られて嬉しいな。

右の図のイメージ。


Twitterでもnoteでも、
「有益な発信」をしている方が
特にしつこく絡まれている姿を
よく目撃します。


どちらが誠実なのか、
見ていたらすぐ分かるのに。

「反論する」「正面から戦う」って
やはり、消耗するのですよね。


わたしは
わたしを解放して
のびのびと
過ごしますよ。


このところ、
自分から出たもので
ずいぶんと自分を
痛めつけていたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?