見出し画像

ミニマリストになりたい人がやりがちな失敗コーデ

ミニマリスト、今はシンプリストという言い方もありますが、シンプルで丁寧な暮らしに憧れて、実践している人も多いと思います。

私もYouTubeで見かけてから、急に土鍋でご飯を炊いたり、いきなりムジリストになったりと大いに影響されてます笑。

ミニマリストは、消費世代ど真ん中だったアラフォー以降の人が、その反動でハマる傾向にあるようです。

また、もともと生活に目を向ける機会の多い世代にとって、居心地のよい場所を作るという理由も、受けている要因の1つです。

アラフォー以降のミニマリストファッションは危険!

ただ、ここで注意したいのは、ライフスタイルがミニマムになってくると、おのずとファッションもグングン引っ張られてしまうこと。

確かに、シンプル寄りの生活を目指す気持ちに、デコラティブな華やかなファッションはマッチしません。また、いいなと思う人のファッションを真似ることは、手っ取り早くその世界観を知るアクションでもあります。

それでもあえて危険なデメリットをお伝えします。

ミニマムファッションは、高度なテクニックの上に素敵さが成り立ってる!

ナチュラルなミニマムな服は、普通の人が着ると安く見え、ゆえに悪目立ちします。この悪目立ちは、年齢とファッションが合わない違和感から来ます。

ミニマリストのファッションテクニックは、とても高度です。夏ならリネンのノースリワンピなどを選べばギリギリいけますが、冬服はまずほっこりします。お財布に優しいミニマルな服は、素材感がモロにでるので、安っぽく見えることを断言します。

ミニマムなだけの服は老け見えする。

例えば分かりやすく、無印のワンピース。洗い晒し感やシンプルなフォルム、お手頃感、何より楽そうに見えるので惹かれる人は多いと思います。でも、このナチュラルさは年齢を重ねるほどに、そのまま着ると、老けてみえる要因となります。

ごまかせるアクセなどをつけると、それはさらに加速します。

また、艶のあるヘア、美しい肌などお手入れを徹底しないと、はっきり言ってただの近所のおばちゃんになります。えてしてミニマリストの信条は、過剰なお手入れはせず、体に良いナチュラルなアイテムをシンプルステップが多いのではないでしょうか? そこまで真似している人は特にご注意! 

年齢を無視したシンプルすぎるお手入れは、髪をぱさつかせ、肌を老化させます。さらにメイクもナチュラルにしたら、確実に+5歳は上乗せされた年齢に見えます。

人は決して見た目だけではありません。ただ、年齢を受け入れる覚悟を持って、ファッションを真似しないと、ミラーを見るたびに気分の上がらない日が増えるんじゃないかと思ったりします。

もし心当たりがあるなら、買ってしまったミニマム服は、1回お休みさせてみましょう。

シンプルでよいものを選ぶ方向へ。

とはいえファッションは、楽しむもの、着ていてテンションあげるもの、自由な好みを尊重するものです。そして、なりたい自分になれる最強かつ簡単なアイテムです。

なので結論は、ミニマリストのイズムを汲み取るファッションにする、がベストです。

少ないモノで豊かに暮らす、サステナブを意識する、お気に入りだけを厳選するなど、様々な切り口がありますが、ファッションにおいては、そこのいいとこ取りをしちゃいましょう。

では具体的なイズムの切り取り方は?

例えばニット。コットンインナーの上から着ても寒暖差を調整してくれる上質なニットを厳選して、手入れをして大切に着る。カシミアニットやカシミアライクなニットなら、ブラシをかけて、形を整えて、毛玉を丁寧に取り除いて愛でてあげます。

デニムなら藍染めの国産を選ぶことで、染めたり運輸に使われる石油排出を最低限に防ぎます。着心地はよくないかもしれません。シルエットもあまり考えられていないかもしれません。それでも、良質な1本を自分の目で選んだ喜び、肌に馴染むよう育てていく楽しみがあります。

他にも、再生された糸から作られたエシカルなアイテムを積極的に選ぶ、使い込むほど体に沿うシャツを水洗いやエコ石鹸で手洗いする、など沢山のアクションがあります。

UNIQLOや無印などの洗えるニットを買って、水洗いをする、なども全然アリですよね!

洋服を買わない工夫する、捨てないでリサイクルするなども素晴らしいと思います。

自分がどこにミニマムさ、シンプルさを取り入れるかを考えて、実行するとなりたい自分の本質が見えてきます。

あ、時間ないとか面倒だと思えばそこは、はしょっていいし、高いなと思えば違う方向を考えればいいんです。

ファッションから本質を学ぶことの楽しさ。

ファッションは、自分の見た目を良くするためだけのものではありません。こんな風に生きたいと思った時に、手っ取り早く達成するための投資です。

ミニマリストを素敵だなと感じ、自分もそうなりたいなと思ったら、ファッションをいきなり真似するのはかなり高度です。

まずは、長く着まわせるアイテムを厳選するなどの、なぜ、今の自分がミニマリストに憧れるのかを知るアクションを始めること。この、知るということは必ずプラスとなります。

ファッションは、なりたい自分になるためのファストなアイテムです。ただ、そのまま真似するだけでは、学びはありません。

アクションすることで、自分の中にある、本当にしたいことに気づく。ここが大切です。

これからも具体的な例を出しながら、一緒に学んでいければ嬉しいなと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?