モテ服って何?を現場から考える

ざっくりモテ服というとピンク、花柄、ワンピースと思いつく人が多いでしょうか? 半分は当たり。メンズは女性らしいモチーフに優しさや安心感を抱きます。ただしこれ、パートナーにのみ発動するモテ服なんです。なので半分はハズレ。

モテ服を細かく考えると色々なズレが起こります。

・自分の年齢

・ターゲットの職種と年齢

・モテたい場面

・相手の趣味

それらをあえて無視して、男性全般から必ず好感を持たれるアイテムをお伝えします。ずばり

ネイビーのセミフレアワンピース。

驚くくらいシンプルです。地味ですね。

とにかく、初対面の男性からモテたい女性は、ネイビーワンピにすれば高確率でモテるハズ?

同じ条件で必要になるパーソナル診断

ここで初めて、骨格診断、カラー診断などの出番です。

自分のパーソナルに興味を持つ人は沢山いるので

「私はスプリングのウェーブ、イエベ! 顔はソフトエレガンスさん」

なんて知らない人が聞いたら呪文みたいなキーワードが出てきます。

とにかく、男性から感じよく思われたいなら、ネイビーのワンピ。そして自分に似合う形や色のトーンを考えます。

ざっくばらんなパーソナル診断

パーソナルに興味がないため、信憑性はないのですが、本当にざっくりと伝えます。パーソナル診断で1番わかりやすいのが骨格診断なので、そこだけかいつまみます。興味を持たれたら、ネットで調べればすぐ出てきます。こちらが分かりやすそうなのでリンクを貼っておきます。

オトノフミさんの骨格診断

https://pierrotshop.jp/f/frametype

画像1

さて、以下は私の解釈です。

⭐︎ウェーブ

柔らかな骨細、なで肩で薄い身体。メリハリのないすとんしたボディ。

ワンピならフィット&フレア。これは少し古い形なので、トップスはコンパクト気味で首元は詰まったもの、ウエストから広がるラインのスカートで探すとよいかも。張り感のある素材も似合う。首に抜けを作ると貧相になるので丸襟でも詰まり気味を選ぶ。


⭐︎ストレート

筋肉質で厚みのあるメリハリボディ。胸とかお尻がしっかりあるタイプ。

ワンピなら、Vネックなどの胸元が開いたもの。首や手首、足首に抜けを出すのが鉄則。体にフィットしつつも、コンシャスにならないシルエットのコクーンやボックスシルエットがよい。質感のあるジャージー素材や柔らかいツイードも似合う。日本人に1番多い体型。

⭐︎ナチュラル

骨太で肩幅がある。いかついボディ。手足が長くモデルに多い体型。

骨ばった感じと肩幅を強調しないワンピ。半端な袖丈やパフスリーブやカップスリーブはNG。袖には注意が必要。長袖かノースリーブにカーデ肩がけもアリ。何を着てもオシャレ見えするので、柔らかなとろみ素材で優しげに見せるとよい。

以上です。

パーソナル診断に寄せすぎると、服のコーデは途端に難しくなると思います。人には好みがあるので、似合うと好きのバランスを取るのが難しいんです。ウェーブとナチュラルのハーフなどもあるので、沼にハマる人も! 本当に興味がある人は資格を持った方にきちんと教えてもらうのが1番オススメです。

ただ、何となくこれは似合う、というパーツを知っていれば、今回のような同じアイテムを選ぶ時の参考になります。

他には例えばニットを購入する時、首元に特化して、ウェーブならタートル、ストレートならVネック、ナチュラルなら鎖骨の見えないラウンドネックなど。

モテ服は作れる! は続く。

今回は世のメンズが概ね好きなワンピをザックリ論で進めました。

⇨一応エビデンスはありますが、ここではあえて省略します。

ただ、前章に書いたように相手、出会うシーン、年齢でモテ服は大きく変わります。

面白いテーマなので、折を見てまた細かく説明していこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?