見出し画像

2018スーパーカブ東北北海道ツーリング@3日目(新潟県→山形県)「海沿いのセルフスプラッシュロード」


本文

起きると大雨。モーニング雨音をありがとう。
屋根付きの東屋にテントを張っていたので雨漏りはなかったが、ゔゔゔ!ぐおおーぐうう!!と一晩中鳴き声がしていて、この辺りで熊の目撃情報の案内もあり恐怖の夜でおびえていた。

熊出没の看板。本日なんてそれとってもタイムリー。

ちなみに熊ではなく、鳴き声の正体はカエルだったみたい。ゲロゲロ帝国ゲロ。カエルさん鳴くなら、ゲロゲロかクワクッワ固定でお願いしたいです。
今日は1日中雨というか、大雨というか、大雨洪水警報も出ているので移動は少なめとしたいので、少し進んだ山形県のホテルを目的地とする。

初のカブの雨対策装備で準備に時間がかかってしまい、起床1時間後の6:30に出発。今日がこのツーリングで見れば走行条件が一番最悪のスプラッシュカブちゃんの日が始まる。まずは、近くのコンビニでおにぎりと牛乳を買って腹ごしらえ。

雨対策(100均のビニール袋に包むだけ)

昨日に引き続き憧れの日本海側をいやっほーい!と言いながらひたすらに進む(理想)。昨日は天気もよく同じツーリングで走る人や車でドライブする人も多かったが、今日は車が数台だけでまったく車通りがない。そして、肝心の海もずぁあああざざっーと明らかに「海沿い走ると波で流されるよ?」みたいな音を立てている。あれ、いのちのきけんでは。

さあ始まる。セルフスプラッシュマウンテン(山じゃない)。雨なので路面滑りや日本海の恐怖の波波bgmを聴きながらひたすらに進む。さらには雨で前が見えにくい。ヘルメットにワイパーがあればと強く願った。
発令、大雨洪水警報。といっても、このままホテルも取っているし、逃げ場もないのでいけるところまで進むしかない。ウォーターバイクっていいよね、と脳内を説得させながら進む。進む。海沿いを。なんとしても鶴岡市まで行かなければと。

途中で急に渋滞に出くわす。カブを押して進んでみると、鶴岡までの道に制限がかかっているらしい。と思ったが、特に問題なくスルスルーと通れてしまった。どうやら別の道で大雨により制限がかかっていたみたい。あいにく遠回りするところで助かった。なお、この道もスプラッシュだったのでそんなには助かっていない。

雨に気持ち的にはだいぶ負けながらも、なんとか鶴岡市街に到着。服がびしょびしょというか水でピタッとモビルスーツ化してるので、途中のトイレで着替える。あれ、めっちゃ暖かい。濡れた服ってこんなに冷えるんだということを学ぶぼく。

寝覚屋半兵エ発見。佇まいが良い。

この時点で14:00。ホテルはすぐそこだが、チェックインまで時間があるので、名物料理を検索。寝覚屋半兵エという店で麦切りというのがあるらしく行ってみる。うどんとひやむぎの中間らしい麺。美味しかったが、なんとなく細いうどんだなーという感想くらいであった。たぶん、色々勉強してから行けば楽しめたのだろうと思う。

感想が難しい。美味しい細いうどん。
だけども歴史と伝統ありけり。

さらに時間があったので。クラゲで有名な加茂水族館へ行く。というのも、母に雨の中走る予定とメールしたら、クラゲ水族館あるから見てきなと言われたのがきっかけ。いや、文脈が謎ではと。
水族館自体は大きなものではないが、とにかくクラゲがたくさん。有名なクラゲ水槽もなんだかずっと見ていられる気がして心地よい。というか、ここで一晩過ごしたい。クラゲならウイスキー飲みながらかなと思いながら。クラゲバーとかあったら行ってみたいなと思う。
ほどほどに見て、水族館をでる。子どももたくさん来ていて、色々勉強になる場所だなーというのが感想。
何事もだが、もっと学んでからくれば別視点からも楽しめたのかなと思う時が多い。がんばれ。

もはやこの前で一晩過ごしたいクラゲ水槽。

近くのまちなかシネマに寄ったりして、ホテル到着。で、シャワー浴びて、荷物をばーっと広げて(タイトル写真)、ベッドにダイダイダイブ!!もう、これが本当に最高で幸せを感じる。
布団がふかふかで、変な鳴き声も聞こえないし、テレビもあるし、ホテルってすごいよぉーと嬉し泣き。ちなみにここから先でホテルに泊まることはない。THE END。

これでいいんだよ!と言いたくなる理想的ビジホ。

途中スーパーIZMO新斎店へご飯を買いに行って、のんびり優雅に食べる。お惣菜のご飯、100円おかず、ポタージュ。
ホテルって素晴らしいな、キャンプなんてやってられないと思いながら、ぬくぬくとふとんでスマホをいじっていたら寝るのが遅くなる。

だいぶ質素ではと思ったが、
ホテル泊なので節約してた思い出がある。

3日目はカエルの鳴き声に怯えて、雨にボロボロにやられて、クラゲをみて、ベッドダイブした1日だった.今日1日長すぎでは。夜にはスプラッシュしたことが3日前の記憶に感じられていた。以上。

3日目(8月15日)まとめ
目的地:新潟県新潟市秋葉公園キャンプ場→山形県鶴岡市ホテルステイイン山王プラザ
宿泊地:ホテルステイイン山王プラザ(3600円)
時間:6:30-14:00
走行距離:150km
朝食:ツナマヨおにぎり、牛乳
昼食:麦切りそば大盛(鶴岡名物、寝覚屋半兵エにて)
夕食:お惣菜セット
費用:5879円(朝233、昼780、夜290、宿3600、ガソリン336、コインランドリー400、水族館1000)

2日目はこちら↑↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?