見出し画像

【読了】読みたいことを、書けばいい。

たまたまTLに流れてきた記事を見かけて、こんなことをつぶやきました。

すると今野さんからすぐにリアクションがあり、田中さんにもフォローいただき、はわわ😳となりました。

そうするとこの数日は、この『読みたいことを、書けばいい。』という本を読んだみなさんの感想がずらっと並ぶわけですね。

田中さんのことは以前からフォローしていたので、この本の存在は知っていました。でも今読んでる本もあるし…と手が届かずにいました。

だけどいろんな人の感想が目に入ると、気になってしょうがない!

というわけで、出先にあった本屋さんで探しました。

くまなく探しました。

見つからず、自動検索機も使いました。

探しました。

該当の棚の前にいるのに見当たりません。

サードドアに目を奪われます。

いや、これじゃないんだよ…。

そしてやっとみつけました。

早速読みたくなったので、コーヒーショップに入りました。

オトモはドリップコーヒー(レギュラーサイズ)。

ゆったりしたソファ席に座ろうと思いました。一度トレーを置いたものの、なんとなく広すぎる気がしたので、いかにもお一人様に向けた席、“仕事に集中します席”に陣取りました。それも壁際の隅っこです。

荒々しく袋から本を取り出し、パラパラとめくります。

なんだからWebの記事を読んでいるみたいでした。

読みながらずっとニヤニヤしてしまいます。

たまにうっかり声を出して笑ってしまいます。

仕事集中席を選んでよかった。そして隅っこにしてよかった。ちょうど今日は前髪の調子があまり良くなく、やたらと顔にかかって邪魔です。きっと表情がわかりずらくなっていることでしょう。よかった。

気づけばコーヒーを半分も飲まないうちに読み終わってしまいました。

画像1

サクッと読めてしまうのですが、一度読むだけではなんだか足りない。そしてまだQRコードを使っていない…!

スルメのように何度も味わってみようと思います。

でもきっとニヤニヤしてしまいそうなので、また仕事集中席を探さなければいけませぬ。


ちなみに、一番刺さった言葉がこちら。

「好きなことを書いても、この書き手は一次情報に立脚している」

読みたいことを、書こうと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?