見出し画像

「おでかけライブ in 愛媛」への道 2

愛媛県の人口は128万6463人(令和6年2月1日現在)
松山市の人口はおよそ50万人。
その中にオタクはどれほどいるだろうか――。

何故こんなことを言い始めたかというと「おでかけライブ in 愛媛」のせいである。

以前noteに書いたが、私は「おでかけライブ in 愛媛」に参加申し込みをした。

私が申し込みをしたときのスクショ

申し込み締切まで、あと9日というときに。
申し込みスペース数は45である。

よんじゅーーーーごーーーーーー!!!!

なかなかショッキングな数である。
私が地元イベントに参加していた昭和のころには、100サークルを越えていた。
それが45! これが地方の衰退か!?

ちなみに、おでかけライブは一般参加者も入場料が必要である(パンフレットを購入することで入場料になる)
参加サークルが45というイベントに、一般参加者が果たして来てくれるのだろうか。
イベント名で検索してみると「サークル数、めっちゃ少ないから参加しようか迷ってる」と言っているかたが、そこそこいらっしゃった。

検索してみたところ、3月に高知であったおでかけライブは、参加サークルが65のようだった。

せめて愛媛も50を越えて欲しい!!!

とはいえ、うちのサークルにできることは何もなかった。このイベントに参加しそうな友人が地元にいないからである。
姐様のサークル(私もメンバーだが)もジャンルが「香港芸能」だしなあ……。

そんなわけで毎日毎日、サークルが増えていないか、確認をしていた。
すると、ぽつんぽつんと増えてゆく。

残り1日!

締切前日で58sp!
決して多いほうではないが、しかし50を越えないかもと思っていたことに比べたら、ずっといい。

……と、考えていたら。

締切が延長され、最終的にこうなった。

ふ、増えた!!!!


こ、これなら「会場に人がいる」という気分を味わえる!!!
愛媛にもオタク、いっぱいおった!
県外から参加してくださるかたも、いっぱい(?)おった!
嬉しい嬉しい!

というわけで、皆様どうぞ遊びに来てください。
「おでかけライブ in 愛媛」は2024年4月13日(土)開催です!

イラストは25ちゃんが描きました


#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?