見出し画像

本日の野犬

ここ最近、全国ニュースになるレベルで大雨が降りました。
で、久しぶりに天気がよくなったので、河川敷に行ってみました。

水はだいぶ少なくなっていました(といっても普段の水が全然ない状態に比べると、やっぱり水はありますね)
今回の大雨で一番凄かったときは、氾濫注意報が出ましたからねえ。

3日前です


凄い大雨だったとはいえ、相変わらず野犬はいます。

大雨のときはどこへ行っているのだろうか


この3匹から少し離れたところに、もう1匹。

気のせいか野犬は必ず斥候を置いている気がする

前回見た野犬はこんな構成だったのですが

メンバーが替わっている気がします。

そういや先日、この野犬の群れに子犬がいたという目撃情報を聞きました。
今回はどこにも子犬が見当たりませんでした。

……ていうか、2ヶ月でメンバーチェンジするほど野犬がいるのか!

ちなみに本日のカラスは、いつもの場所ではなく、もう少し高い場所で会合を開いていました。
やっぱり大雨が凄かったんでしょうね(ちなみにカラスの斥候は2羽。本隊は30羽ぐらいいました。とある企業のの屋根に止まっていましたが、屋根が黒かったです)

さすがにあの大量のカラスの近くで写真は撮れませんでした。
スマホを取られてはたまりません。

そんなわけで川の写真。

川の水は減ったけれど、流れは速かったです


川幅は広いです


そういや赤トンボが飛びまくっていました。
世間的にはトンボが減っているらしいですが、重信川の河川敷には死ぬほどいました。
ぶつかりませんようにとお祈りするレベルで、わんさかいます。

でもカラス軍団の近くには、トンボが全然いませんでしたよ。
やっぱカラスが食ったのかな。彼らにとっては「唐揚げ食い放題」みたいな感じでしょうからねえ。

鳥といえば河川敷の近くの、とある場所に白孔雀を飼っているところがあるのですが、あいつらの鳴き声って凄いですな。
グエエエエエエみたいな、なんともいえない声で鳴きます。
最初、ロバみたいな動物を締めているのかと思いました(あの鳴き声と同じ声って、youtubeを探してもないんですよね。あそこの孔雀特有なのかな)

鳥ついでに、ウグイスは相変わらず鳴いていました。

野犬以外は平和な河川敷でした。


( ゚∀゚)ノ<「スキ♡」いっぱいありがとうございます!
( ゚∀゚)ノ<noteのアカウントなくても「スキ」できますので、お気軽にどうぞ!(私が喜びます) 
( ゚∀゚)ノ<フォロー、ありがとうございます


サポートありがとうございます。 いただいたサポートは印刷代かイベント参加費になると思います。