見出し画像

ポスターを作ろう!

先日書いた「文学フリマ香川までにすること」ですが、本日はポスターを作りました。
ちなみに什器の見直しとショップカードは、文学フリマ大阪でやることにします。


1:ポスターの素材

ポスターは、布ポスターにすることにしました。
理由は持ち運びが楽だからです。
紙のポスターを持って行っていたころは、いつもでっかい筒を持って行っていましたからなあ。布ポスターだと、ダンボール箱に入るからとても楽です。
しかも実は値段差がそんなにないし、何度も使うことを考えると布ポスター最高です。


2:ポスターのサイズ

二次創作のほうのポスターは、ずいぶん前に布ポスターを作ったのが最後だったので、サイズを忘れていました。
ググってみると、島中はB2ぐらいがいい的な記事が。
じゃあB2にするかと思っていたら、25ちゃんが言いました。

「うちのいつものポスター、A1やで」

え、いつも「案外小さいな」と思っていた、あれがA1!?


ポスターA1サイズ

こちらのシミュレーターを使ってみたら、確かにA1ぐらいです。


ポスターサイズシミュレーターの画像です

慣れたサイズだし、25ちゃんの絵が素敵なので、A1サイズでいくことにします。


3:ポスターのデザイン

いま25ちゃんは、いろいろと忙しいので、とりあえず自分で文字を入れることにしました。
サークル名だけだし、とりあえず……。


絵の主線がじゃかぼこなのは、縮小率のせいです。実際は綺麗です

私( ゚∀゚)<……これ、どうかしら……
25(・∀・) <……
私。・゚・(ノД`)・゚・。<文字、入れてやって……


25ちゃんの文字入れバージョン

上手い人というのは、こういうところで差が出るのだと、心から思いました。


4:ポスターのモード

今回ポスターを作ったところは、グラフィックさんです。
グラフィックさんは、私の知らない間にRGBデータ入稿ができるようになりました。
(CMYKとRGBの説明はこちら

そんなわけでRGBで入れようかなと思っていたら、テンプレートがCMYKでした。
しょうがないね、じゃあCMYKにするかと先に進めて、セルフチェックまできて思いました。

……やっぱ、色がイマイチだよな。


CMYKの残念な部分がモロに出ている

やっぱCMYKは残念な感じやな~と25ちゃんに言ったら、25ちゃんは仰天して言いました。

「グラフィックはRGB入稿できるのに、なんでCMYKで入れるんよ」
「だって、テンプレートがCMYKやで」
「そいつを最初にRGBに変換しておくんや!」

なぬ。
よく考えたら当たり前のことですが、同人誌を刷っている印刷所ではテンプレートの段階できっちり分けられているので、CMYKのテンプレートをDLしたあと、RGBに変換してから使うというのになじみがありませんでした。

同人者を甘やかしてくれる、同人誌印刷会社のテンプレート

そんなわけで作り直しました。
25ちゃんも、もう一度文字入れをしてくれました。すまぬ。


これこそがRGBの輝きよ……

そんなわけで無事入稿完了。
なんだかんだでパソコンで見た発色とそっくりにはならないと思うので、できあがりが楽しみです。
海の色とか、綺麗に出るといいな……。




7月28日(日)高松シンボルタワー(香川県)展示場
文学フリマ香川 1 11:00~16:00
う04 PepperBox

よろしくお願いします!

WEBカタログは、こちら https://c.bunfree.net/c/kagawa01


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは印刷代かイベント参加費になると思います。