見出し画像

文学フリマ香川で発売予定の本 その2

前回はこちらになります。

今回ご紹介する本は、宇宙ジャコウネコシリーズの第二弾と、大人組の番外編です。



1:宇宙ジャコウネコはせんせいの夢を見るか

A5 160ページ 1000円 2020年10月18日発行

この本はこれまでにたくさん出した、宇宙ジャコウネコシリーズの再録本です。

この中には小説が6本、漫画が3本入っています。

・羽根とパンケーキ(漫画)
・ねこのおくりもの(小説)
・ねことねこ缶の夕暮れ(小説)
・ねこの缶詰(漫画)
・ねことねこポンテス(小説)
・ねこ★オブ・ザ・デッド(漫画)
・遊星からの怪物(小説)
・ねこと宇宙七面鳥(小説)
・シチメンチョウダイアリー(小説)

 その他1ページ漫画や設定資料等があります。

↑ エブリスタのリンクです。
リンク先には3本お話があるのですが、その中の「ねことねこ缶の夕暮れ」が、「宇宙ジャコウネコはせんせいの夢を見るか」の中に入っています。

前回も書きましたが、私たち(二越としみ(25)&神無月ふみ(23))の二人合作シリーズは、小説も漫画も二人でワーワー言いながらストーリーを考えています。
それどころか担当キャラの台詞は、お互いが書き直したりもしています。
なので小説も厳密には私一人が書いたのではなく、「二人のアイデアを私がまとめて小説にしている」感じです。
なので本当の意味で「合作」だったりします。

今回のお話で個人的に好きなのは「遊星からの怪物」です。
宇宙ジャコウネコシリーズで、「ハロウィン新刊! SFホラー特集」みたいなノリで書いたものの1つです。
このときはお互いがあまり話し合わず、好き勝手に書いた記憶があります。

25ちゃんが書いたのが「ねこ★オブ・ザ・デッド」(タイトルの元ネタは「~オブ・ザ・デッド」シリーズの映画ですが、別にゾンビネタというわけではありません)、私は「遊星からの怪物」(タイトルの元ネタは「遊星からの物体X」ですが、映画と関係ありません)です。
二人揃って、ノリノリで書いた記憶があります。


2:ねこにっき

A5 28ページ 100円 2014年3月9日発行

宇宙ジャコウネコシリーズの短編集のうちの一つで、大人組の話です。
「~せんせいの夢を見るか」にも同じもの(「シチメンチョウダイアリー」です)が、まるっと入っています。

実はこの本、全部売り切ったと思っていたら、部屋から在庫が出てまいりまして……。
そんなわけで、宇宙ジャコウネコシリーズの大人組・お試し版として販売することにしました。
でっかい本の前に、お試しで軽く読みたいかたにおすすめです。

3:臆病なキセキ

B5 52ページ 700円(漫画 R18) 2013年8月11日発行

宇宙ジャコウネコシリーズを全部持って行くとなると、これも持って行くのが当然でありましょう!

というわけで、この本はR18の漫画という、他と違ったテイストです。
どのようなお話かというと

惑星動物学者のシラクサは、環境生物学者のシンプソンと出会ったが、内戦に巻き込まれてシンプソンは消息を絶った。
数年後シンプソンと再会したシラクサは、同居することになるのだが……。
スペースファンタジー・ラブロマンス。

宇宙ジャコウネコシリーズで、一番BLです。
こちらがサンプルになります。

ちなみにこの二人もJIHAIのスターシステムで、別の物語にも出ています。

こちらは、どうぶつ先生とシチメンさんよりも、もうちょっと過激な間柄なので、さらにオトナなお話をお好みのかたにおすすめします。


というわけで、どうぞよろしくお願いします!



7月28日(日)高松シンボルタワー(香川県)展示場
文学フリマ香川 1 11:00~16:00
う04 PepperBox

よろしくお願いします!

WEBカタログは、こちら 


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは印刷代かイベント参加費になると思います。