見出し画像

なぜか勝手に値引きされる夫婦の結婚式をあげた話 式場探し編⑨ 雑記

その他こぼれ話的な。

書ききれなかったことをつらつらと。

八芳園

の見積もり担当者の男性も不思議な人だった…。
他の式場では全部、希望するオプションを入れた見積もりを作ってくれたのだが
彼は強固に

「全てのオプションを省いた、基本料金だけの見積もりを持って参りますので!」

と言い張ってその通りの見積もりを持ってきた。
これじゃ他の式場の値段と比較できないじゃないかー!


八芳園のオプションで印象に残っているのは

ちょんまげの鬘

があって、お色直しの時に新郎がそれをかぶって入場できるもいうもの。
結構人気らしく、実際かぶっている新郎を見ることができた。
鬘のレンタル料って女性だと高い(10万くらい)けど
その出オチは一体いくらだったんだろう。


東郷神社(原宿)

竹下通りを人力車で走ることができますよ!

人生でまたとない経験なのでおすすめです!!
というオプションを提案されたが、土日のあの雑踏の原宿通りを人力車で通行…する勇気は私達夫妻にはなかった。
クレープとかぶつけられそう。

神前式のスタンダード

私達が見学した6つ全ての式場で、神前式は通常親族のみで執り行いますが、うちの式場では他のご来賓の方にも挙式にお入りいただけます!60名まで収容可です!
みたいなことを言われたので、
最近の神前式はそれがトレンドなのね〜と思って
実際私達は友達にも神殿に入ってもらって大勢の前で挙式した。

しかしその後招かれた全ての神前式では(4回)
神社での挙式は親族のみで
友人の参列は披露宴からだった。
私は友達の神前式に入ったことはない。

何がスタンダードなのかわからない。


椿山荘

は結局面倒くさくなって行かなかった。
式場見学、実際6つくらいが限界だと思う…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?