見出し画像

ボタンを押す回数が減るのは快適ですね〜プチスマートホームした話〜

先日のプライムデーで、EchoShow5をようやく購入しました。(キノネットネットをみて)
いまも、割引されてますね。プライムデーほどではないですが、よくセールされているのでやっぱりセール時が良いですね。

最近、ダイニングの模様替えをしたのでEchoShow5は非常に馴染みました。
昔、子供達がアレクサに話しかけまくりな状態で「かえって邪魔だな。。。」と控えてましたが、時が経ち「もういいだろ」と導入スムースな感じです。w

その場で聞きたい音楽を、流してもらうのは音楽好きとしては楽しいです。


やはり、スイッチボットは便利

見送っていたスイッチボットもようやく導入。

築110年の家をスマート化はなんともw


アプリをダウンロードして、連携させたらあっという間に、セッティング完了します。いや便利すぎor簡単すぎでしょ。

ダイニングの照明はライトという名前にして
「アレクサ、ライト消してorつけて」で起動するようにしてます。

照明が音声でつくのは地味に便利だと再確認。

ものを持ちながら、寝起きすぐに入室しながらつけるとか。一個アクションが変わるだけで、こんなにもスイッチを頻回に押していたのか?!と改めて気づきます。

これは大きい。

例えば、ものを探すとかだったらAir Tag。これも凄まじく便利で、ものをどこに置いたか忘れやすい人は絶対に導入したほうがよい。
探す時間が圧倒的に減りました。

生活動作なんて、めちゃめちゃあるんで何個か自動化や効率化をして日々の何気ないストレスを減らし。別の機会をつくり、別のストレスを生み出しましょうw
そうやって進歩していきましょう。w



ボタンを押す式の電灯は指ロボットを導入。

押すのはいいが、スイッチを戻すのはどうなのか?と非常に心配しましたが。
モードが2つあり、「押す」モードと「スイッチ」モードで、スイッチモードでパチパチと片切タイプでも付属アイテムと組み合わせれば楽に出来ました。

テープで固定。ひとまずこれで様子見。

やはり、ボタンを押す動作がら減るのは小さな変化ですが大きい!両手が塞がってても、座ってても声ひとつで切り替わるのは便利です。

古い家ですが、こういったもので手軽に便利になるのはありがたい!

あとは、電源モノのスマートプラグを箇所決めて増やそうかなと。



セットのセールがあってました。

EchoShow5+Hub Miniのセットがありました。
チェックした2022年8月14日現在で ¥6,980なのでお買い得かと。8月21日までのようです。

やってみてダメだったら戻せばいいし、今だったらメルカリでそんなに投げ売りせずに売れるからリセールバリューもあるので、まだの方は導入してみてはいかがでしょう?

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC5-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-Alexa%E3%80%81%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B091F4HJ3Y/ref=rvi_sccl_2/356-1617056-5000835?pd_rd_w=qElxD&content-id=amzn1.sym.a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_p=a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_r=H8KPM93WJ2SWGP1EFG2Z&pd_rd_wg=NKkk1&pd_rd_r=075099be-42af-4aca-b16a-63e884bebe95&pd_rd_i=B091F4HJ3Y&psc=1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?