見出し画像

【お礼】カレーフェス終了しました!

「人気カレー店が、菊池の食材を使ったオリジナルカレーを作る」という人気イベント菊池カレーフェスが終了しました!!


1店舗の欠席があり、8店舗。
ファーマーズマーケット、ひとしずく朝市の同時開催で生涯学習センターキクロスで開催しました!!

天気も良し!!最高のカレー日和です!!

来場者はおおよそ600名ほど!


1.インスタで情報収集しているお客さんを意識した宣伝

イベントをやっていておもいますが、インスタで随時チェックしている人はかなり多いですね。
今回もイベントがある情報を随時アップしつつ、よりSNSに情報を多めに配信しています。

当日は「いまどんな感じなのかな?」「お客は多いのかな?」「カレーは余ってるかな?」に応える感じで、完売のお知らせをストーリーズに反映させていくものでした。


佐賀から来場ありがとうございました!!

今回は、告知段階でインスタ広告にも予算を組んだのですが、「インスタで見てきました」という本当にカレーが好きな人が来場していたのが印象的でした。佐賀とか遠方からのお客さんもいらっしゃいました。

こういう本当のカレーが好きな人が参加すると、すごくイベントに幸せオーラがでて会場の雰囲気がよいですよね。

「どの店も食べたことないですけどカレーが好きなので」

まさしく!!と思った人の来場はSNSの広がりならではですよね。


2.会場の変更


今回は、場所をかえて生涯学習センターにしてます。
本年度は2回開催で、2回目の今回は場所を巡っては変更をしたりとやや苦労しています。
市民広場に加えて、駐車場や会場動線などはじめての会場だったので心配はありましたが、会場のコンパクトさが意外に使いやすかった。激しく混み合わなかったんですよね。
これは、よかったところです。次回使えるかはまた分かりませんが、列の並びなどはスムースでした。

反省点は、
①チラシやインスタに出店者の順番を分かりやすくして、並びやすくする
②いまどの列に並んでいるのかが足元に色別のラインとかを作ってみるとか

その辺が改善されればいいかんと


3.「食べ比べ」を狙った、ハーフサイズは好評



今回は、前回と比べてサイズダウンしたハーフサイズを多くの出店者に導入してもらいました。結果、2店舗以上購入の方が多く見られて、フェスらしいいろんなカレーが一度に楽しめるフェスらしい場所となりました。



出店者の皆さんが各店、素晴らしいカレーを作ってくださった賜物だと思います。それに、「待ってました」といった声もあったので、女性や子供などにはハーフサイズは嬉しい選択だったかと思っています。



来年度もやりますので是非インスタをチェック


本今後もきくち未来編集部をよろしくお願いします。

@kikuchimirai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?