見出し画像

大人の学びプロジェクトin菊池

▶︎大人の学びプロジェクト@レポ

大人の学び アイコン

大人の学びプロジェクト〜zoom初心者の会〜実施しました。

大人の学びプロジェクトは、「大人がまず楽しむ」をテーマに”学びを通した楽しみ”を提供しています。学ぶことで、日常の視点が変わって楽しめることはよくあります。

◯堅いけど、”べき思考”をとりのぞく機会にしたい

個人的には、”べき思考”だったり、人が作った”こういうものだ”ということを一度自分の頭で問い直すことが「問いを作る」ともいいますが、そんな機会があると豊かな楽しみができるんじゃないかなぁと思っています。

私たちが”こうあるべきだ”ってのは、変化の激しい現代においてもう一度問い直す必要があると考えています。


◯とにかく、小さく始める

モニター参加者も予定通り集まって、まあなんとか滑り出した感じです。

あとは、トライアンドエラーで小さく回していきます。

小さく素早く回していくのが、こういうワイワイやって集まってやるプロジェクトの利点だと思うので、”金はないが意思決定は早い”をモットーに行きたいなぁとw

◯新しい仕組みは積極的に使う!

google フォーム、peatixなど、使える便利なサービスは積極的につかって効率化を図ります。こういった道具を使うことで、決済とかも簡単になりとても使い勝手がよくなったり、アンケートの集計作業が大幅に圧縮できたりします。

お陰で少ない労力で運営ができるようになって、掛け持ちもむちゃくちゃ楽になりました。

◯内容もトライ&エラー

これからアンケートをしますが、佐藤さんのチーズの話がどんなコメントが来るか楽しみです。「家の光に書いてある」はウケました。w

個人的反省点の一つは入室申請に気づかず、1人10分ほど待たせた上に諦められた事例があったことですね。いつもは、アイコンに出るんですがね。しくじりました。まあ、これは繰り返せば改善されるかと。

◯アンケートの意見も

参加した友人たちの反応はまあまあ楽しめたようでした。

ー子育ての人は、参加をするのが難しい反面。「刺激がない!」のでオンラインでの繋がりは新鮮で歓迎!みたいな意見もあったり。

ー「自分たちでもオンラインの企画があるんです」みたいな相談もあったり。

あと、3〜4回 モニターとかで、仲良い人中心で回せば、運営はこなれてくると思います。
まだ、菊池市圏内でやってる人が少ないので、高速で回せば目立つかもしれません。w
相談とかアドバイスとかでも使ってもらってもアリだなと。

次回は、伊豆のわさび農家さんを呼ぼうとしています。
なんでか?ってのは、またお知らせしますが
オンラインの大人の学びを考えた際に参考になった人物なので、次のモニター対象者は”発信したい人”を視野にいれてます。
オンラインでの魅力の伝え方!みたいな講座にな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?