見出し画像

札幌日大高校 宿泊研修

札幌に来ています。札幌日本大学高校の宿泊研修の同伴です。研修の内容は探究のマインドセット。今年で3年目。これまでは創業メンバーがやってきましたが、今年度は若手が主導して進めていました。創業時の熱量が次世代に伝わればいいなぁ、と思いながら、先生方とディスカッションをしていました。

最後に講評をということでしたが、この研修ができる前夜の話をしてみました。この研修は4年前にできた先生方の探究ワーキンググループから生まれました。最初のうちは「札幌日大ならどんな探究にするか」というところから対話を始めたことを覚えています。そうした中でグランドデザインをつくったりしながら、宿泊研修の改訂というミッションのもとプロトタイプづくりもやっていました。そのとき、SOILという手づくりのワークスペースに高校生を15人くらい集めて、私がやってみたワークショップが原型になっています。なんのために探究をやるのか、ということも先生方の中で対話もしました。こういう前夜があり、350名近くが参加する一泊二日の探究プログラムが形になります。なんだか懐かしくなってしまいました。

写真は新千歳空港で食べたラーメン。いつも大行列なのに、時間が外れたからか誰も並んでなかったので入店してみました。海老の風味がすごいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?