見出し画像

何かはじめる前の憂鬱

なんだってそうなのだ。何かはじめる前は気が重い。

べつに大したこととか嫌なことじゃなくても、やり慣れたことでもいまからこれをやるのかと思うと少し憂鬱になる。

じゃあ、やりたくないのかと言えばそうではない。本当に心の底からやりたくないことなら、そもそも「はじめる」リストにも入らない。

やりたい、やってもいいこと、なんならわりと楽しみにしてることでも「はじめる前」は楽しみよりも「重たさ」のほうが少し上回る。

いまにはじまったことでもないんだ。なので自分でもいつものことだと思って淡々とはじめる。

あ、気分が重いなとら思ったら条件反射で「いつものだ」と思う。いつものなら仕方ないなと思ってそれ以上はいろいろ考えずにはじめる。

はじめてしまえば、だいたいなんてことはない。

そのうち何も思わなくなるのかなと思ってても、いまのところやっぱり何かはじめるとき気が重いのは変わらない。

人間って変化も進化もするけど、あんまり変わらない部分もあるんだ。アンビバレントだなと思いつつ、また今日も何かはじめてる。