写真_2020-02-06_19_18_55

noteサークルで「これからのライター」をはじめる理由

これまでもnoteで「ライター界隈」の記事を書いてきたのだけど、やっぱりもどかしいこともあって。

端的に言えば「オープンには書けない、話せない」ほんとうのことが結構あるから。ライターで生き続けていくための話でね。

そこだけ切り取られてSNSの海に放流されると、ちょっと違う話になってしまうとか。ちゃんと文脈があってその中で語られるべき、考えるべきことについて共有し合える場所。あればいいなと。

有料noteもいいんだけど、それもどこか一方通行だし、そもそも記事のテーマとか背景にピンポイントに関心持ってる人、学んだ人じゃないと買うハードルがある。

ずっと、どうしたものかと思ってたのだけどnoteにサークル機能がリリースされるのを機にはじめることにしました。

これからのライターはじめます


☆何をやるの? 

「これからのライター」に必要なことを一緒に学び、考え、シェアしながらライターという生き方を自分のものにするためのサークルです。

基本的に僕がずっとライターやってきて(編集もするけど)シェアできるものは全部ここでシェアします。自分だけで持ってても仕方ないし。

たぶん、なんとなくものかき、ライターいいなと思う人は多いけど「ライターを生き方にしたい人」はそんなに多くないと思う。

ただ文章を書くだけ、文章を書いて対価にするだけ(それも大事なんだけど)ではなくて、どこで何していても「書ける力」「読める力」を持ってることで自分の人生を生きられるようになる。そういう「生き方としてのライター」を目指したい人のためにはじめてみます。

僕自身もずっとライターをやってきて、ライタースキルはそれだけが単独で存在してるわけでなくて、ライターとしてどう生きるかとセットだなとすごく感じていて。

ライターとしての生き方、生き方としてのライターの軸が定まって、そこに必要なスキルセットが自分に装着されてるほうがどこにいても強い。それって、ただ表面的なスキルだけトレースしても難しくて、いろんなきっかけで気づいて自分で「意識」して持てるようにならないといけなくて。

そんなきっかけがたくさん読めたり、ときにはリアルに受け取れるサークル(場)にしようかなと。

なので、手っ取り早く「読まれる記事書きたい」「人気ライターになりたい」だけの人は、たぶんこのサークル合わないと思う。

やっぱり「合う、合わない」は大事なので、合いそうな人が集まって、いい空気と刺激と安心がシェアできるといいな。


☆どうなれるの?

どんな分野のどんな仕事の仕方するライターでも生きられるように。ずっと食べていけるライターに。なってください。

せっかく書いたり読んだりを、自分のスキルとして持ってるのだから、そのスキルを使って自分をちゃんと生きられるようになる。他者の評価だけで生きるのじゃなくて「自分はこれを書いて生きていたいんだ」をつかめるように。

あと、書くことで自分のまわりの世界をちょっといいものにできればいい。そうなれるように。


☆何できるの?

冒頭に書いたように、これまでオープンな場では書けなかった「ライターのほんとうのところ」を書いた記事がサークルメンバー限定で読める。

読むだけでもいいし、そこから何か考えたものをサークルでシェアしてくれる人がいたらうれしいし、それでリアルにライターとしてのいい仕事とかいい生き方につながればもっとうれしい。そこ目指したい。

いま構想してる『これからのライターの教科書』をみんなでつくれる。

サークルメンバー(これからのライターの教科書プランメンバー限定)で、これからのライターに必要な知識・考え方・スキル・行動を記事にして、最終的には何かのパッケージに。

初めての分野の取材準備どうすればいいのか、無名ライターで売る方法とか、お金の話との付き合い方みたいなリアルの「どうするか」の話から、ライターとしての生き方をどうつくるかの深い話まで載ってるライターの教科書ってあるようでないから。これも共同運営マガジンとかでやるのがいいのかな。

サークルが動き出して、なんとなく回るようになってきたらリアルでワークショップとかも。ゲストも招いて。

あと、希望する人がいたら(これからのライターの教科書プランメンバー限定)ライターのあなたを僕が取材してnote記事にします。もちろん費用はフリー。取材記事の使い方も自由。プロフィール記事代わりに使ってもらってもいいですし、自分のメディアとかに転載しても。

と書いていて、はたと「こんなサークルに入りたい人、ほんとにいるのか疑惑」がもたげてきた。

みんなもっと軽やかに、さくっと手に入れたいものが手に入って、へーあの人のサークル入ってるんだ!って周りに憧れられる人がリリースしたサークルのほうに入りたいんじゃないのか。

なので、まあ最初はきっと少人数でほどよい感じの距離感でやっていきます。

最後に

☆誰がやってるの?

「これからのライター」運営してるのは「ふみぐら社」です。広告とメディア界隈の会社からフリーのライターに。ライター歴20年。2010年から取材・編集・ライティング個人事務所「ふみぐら社」を立ち上げ、これまで100冊以上の本やムックを編集協力してリリースしてます。他にも自著もいくつか。

あとnoteのサークル機能自体が実装されたばかりなので、たぶんいろいろできることもこれから増えたりしそうなので、運営の仕方もサークル掲示板でみんなの声聞きながらアップデートしていく感じかな。

ではサークル登録、note村の片隅でお待ちしてます!