見出し画像

人の優しさに触れ、和菓子の美しさに触れる

ちゃちゃちゃー!ひじき茶々です!‎\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

コロナも落ち着いてきたので、(な、なーんと!岩手県はコロナ新規感染者0人継続中なのです!)

和菓子屋さんへ!いざ参る!( ˙꒳​˙  )キリッ

駅ナカの和菓子屋さんへ

私がいつも寄る和菓子屋さんは、盛岡駅の駅ナカにある施設、フェザンです。

さまざまな和菓子屋さんが、並んでいます。お土産を求めに来る方々も、多いところなので、ごった返してます。

和菓子屋さんだけじゃなくて、そこの通りは、飲食店もあるし、お酒専門店もあるし、洋菓子屋さんもありますのー!

いわば、食のパレードです!ヾ(*´∀`*)ノ


……そういうところしか見てない地元民です( ̄▽ ̄;)すまぬ。

その中で、私が、いつもきゅんきゅん心をときめかせる和菓子屋さんが「竹芳」(ちくほう)さん!

和菓子買いたくて、うろちょろ3周しながら、横目で、ちらちら竹芳さんをロックオンしていた、人見知りの私です。

勇気がたまったので、竹芳さんの前へ。

生菓子って、最高に可愛いですよね!!!心を、ときめかせずにはいられない!!!

ころんとした形なのに、その形から想像出来るイメージはとっても幅広い!ロマンです!

今回、購入したのは「深山路」

竹芳さんを眺めていて、ひとつの生菓子に、目が止まりました!(´。✪ω✪。 ` )

オレンジや黄色などのグラデーションがほんと素敵で綺麗で、とっても美しい、生菓子。

グラデーションが本当に綺麗で、思わずお店の方に聞きました!

「こ、これ、どう言った和菓子ですか?」

お店の方。とても親切な方で、色々教えていただきました!ヾ(*´∀`*)ノ嬉しい!

下の方が栗の羊羹になっていて、上が黄色やオレンジ色のそぼろ状のものでグラデーションになっている様が、「山みたいでしょう?紅葉が満開になったさまで、秋の……今にピッタリのお菓子ですよ」って。

お店の方の優しさと、生菓子の美しさに惚れて、即購入を決意!

大好きな最中を購入しようと迷っていた気持ちはどこいったんだろう?

※お店のホームページで、買うものを、ざっくり決めていた……はずだった

「深山路」という、その生菓子。

ウキウキしながら自転車で帰宅しました🏡

ちょっと見てよ!!!この美しさ

思わず、イラストにしてしまいました(*´ω`*)

ほんとにね!美しいんですよ!私の画力が足りないだけで!

山の紅葉を見ているかのような、惚れ惚れする生菓子で……!

帰宅して、お茶を入れました。
抹茶は切らしていたので、煎茶ですの!うふふのふー!ヾ(*´ω`*)ノ


ちょっとした小話。

深山路の名前(生菓子)が帰宅した途端に、忘れてしまい、迷った末……

申し訳ない気持ちで、電話をかけました。
そうしたら、すぐ気づかれ、丁寧に教えていただきました!

人間って優しいんだね。

漢字まで教えてもらいました!ありがとうございます!また、和菓子買いに行きます🍘🍡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?