見出し画像

他力本願の真実

突然ですが
「他力本願」という言葉を聞いて、あまりいい印象を持っていない方は多いのではないでしょうか?
もちろん私もそうでした。
他力でなんとかしようなんて、虫がよすぎるでしょ!!って思っていました。

宇宙には、たくさんの魂と神さまがいます。
神さまにも階級があって、それぞれのステージで神さまは活躍されています。
さて、神さま界のトップは、誰ですか?
阿弥陀如来さま ですね。

阿弥陀さまには、宇宙のことを想った48個の願いがあるそうです。
48個の願いのうち18番目の願い

それは
すべての下々の生命の「願い」が叶うこと
なのだそうです。
これが阿弥陀の本願
一番叶えたい願いです。

18番目を「おはこ」という由縁も、
ここから来ていますよね。

阿弥陀さまは、
宇宙トップの神として宇宙を創ったとき、
ハーレム(天国)も同時に創り、
この宇宙の全員がそこへ行けるようにしておきました。

どうすれば行けるのか?

どうする必要もないのです。

ハーレムは既にできていて、宇宙全員がハーレムに行けるシステムになっている。

だから、ただ信じるだけなのです。

宇宙の全ての生命が、ハーレムに入ったことを見届けて、最後の最後に阿弥陀さまが入る。
これが阿弥陀さまの悟りなのです。

宇宙には、阿弥陀さまの本願力という宇宙最強のパワーが常に流れています。

その力に身を委ね、ただリラックスしていれば、
すべてを受け入れていれば、誰もがどんな願いであれ、叶えられるようになっています。

自力とは、その流れに抵抗する力です。
流れ(本願力)を信じない行為 それが自力です。

自分でなんとかしようとして、必死になって、歯をくいしばって頑張るほど、うまくいかなかったことはないですか?
頑張ることをやめてみたら、すんなりと事が進んだ経験をお持ちの方は多いと思います。

自力の限界を認め、すべてを受け入れたとき、阿弥陀さまの本願力が発動するのです。
発動というよりも、ただある流れに身を任せてみるのです。

川を必死で泳ごうとすると全然進まないのに、抵抗をやめたら、すーっと進んだ。
本願力のパワーも川のように大きな流れ
決して止まることはなく、いつも流動的です。

そもそも自力なんて初めから私にはなかった。
すべてがどう動くかは、既に決まっている。
「わたし」はその目撃者で、流れを体験しているだけなのです。

自力なんてそもそもこの世界にはないのだと気づいた者が、ハーレム(どんな願いでも叶う境地)へ行くことができる。
これが阿弥陀さまの本願です。

ここまで読んでこられた方に、
もう一度お聞きします。

他力本願という言葉
今、あなたはどのように感じていますか?

いつも読んでくださり、ありがとうございます😊

最高に気持ちのいいお天気とともに、
今日も豊かな一日を💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?