見出し画像

愛について

こんばんは。
OLさくらです。

先ずはこの記事へきていただきありがとうございます!
書く(=心の思いを放つ、共有する)ことで開放に向かうと感じております。
今日の記事、何かの気づきや共感に繋がれば幸いです❤️


レオンさんの企画イベント
今日迄だったので書いてみました。
テーマは、愛か、、私にネタはあるのかなぁって一瞬戸惑いつつも自分を掘り下げるにはもってこいのテーマ。


男女異性間だと愛は近づいたり、遠のいたり。
相手にもよると思うのですが、
年々深まる愛もあるし友情も愛だと思うし。
愛の四大要素(配慮、尊重、責任、理解)

愛ゆえに我あり
周りに感謝しかない。

家族
親友
パートナー(元夫)
近すぎても受けとれない時もあったし
遠のいていったものもあった。

そう今日迄私は愛されて生きているのです。

<イベント内容>
・期間 5/27(月)~6/2(日)
・テーマ 「愛の四大要素(配慮、尊重、責任、理解)について」
※エッセイでも小説でも哲学的な記事でもOK。
・文字数 100文字~1,000文字
・参加方法 #レオン愛  をつけて投稿(すでに書いてる記事にタグをつけてもOK)
※この記事を紹介すると発見しやすいかも。

本題

愛とは他者の中に能動的に入っていくことである。
「結びつく」行為においてこそ、私はあなたを、自分自身を、そして他のすべての人を知るとフロムはいう。
愛の行為、私自身を与え、他者の中に入っていく行為において、私は私自身、相手と自分の両方を、さらには「人間」を発見する。

私はフロムではないけれど、
愛って好きとは違うし深いものだと思っています。家族はどんな時も、例え無理ゲーでも見守ることも愛、信じて任せるのも愛、それは云々と意見するのも愛。
ただ私が感じた幾つかの愛、家族に関して言えることは
私を信じて任せてくれたこと、やりたいことを不自由なくやらせて貰ったこと
その点であります。
特に母との結びつきは強く、皆さんも往々にして言えることかもしれませんが「モーダメだ。ここから上がれない」っていう時は何等かに導かれたような母の助けがありました。
(一番きつかった時はやっぱり離婚した時でした。今は人生の経験値が上がったと思えます)
助けといっても、ただ在る、傍にいてくれるだけなのですが
それが深い愛を感じて。
言葉で交わすものが全てではないものが伝わる愛であり
私は東北の田舎育ちで、言葉の表現が上手くない家族でしたが
朴訥とした言葉や行間の間に優しさが内包されていました。

絶対愛しているなんて言葉は言わない母や父だけれど
行動そのものが愛を表現していてそのことはこの両親のもとに産まれて感謝です。

親友

Tとは仕事上で知り合ったことから繋がったのが20 代、
今は違う会社で働くOL族です。
大人になってからの友達って
共通点や相手のことを尊敬してたり
スキが一緒だったりだと思うの。
Tはお料理がスッゴイ上手でプロ級のお食事が作れ栄養のことも勉強📖していて。
美味しいモノや時々の飲酒が共通点で年々仲良くなっているの。
無条件で私の事をスキでいてくれて
いい時も悪い時も、駄目な時はお互い意見して。やっぱりTも私が離婚で大変な時寄り添ってくれたんです。
美味しい食事、それと1人でいない様にと
お家に泊めてくれたり。
泣きながらご飯食べたっけ。
私が立ち上がる迄支えてくれた人。
この彼女の行動も愛以外の何者でもないと思うのです。
それを経験する原因って、一見大変なことが引き金なんだよね。
でも友達ってここまで心底自分を支えてくれる人って、後にも先にもいないと思う。
今の付き合いも含めて沢山の愛❤️を
ありがとうございます。
貴女を友達に持てて心から幸せです。

フランス🇫🇷人の友達

彼ら(2人)はやっぱり国際結婚した時の
前の夫の縁で友達になったの。
海を超えて大変だった離婚劇、
未熟で強さも無かったと思ってた自分の
行動を勇気があるって応援してくれて
シャルル・ド・ゴール空港で優しいハグをしてくれたっけ。愛とパワーを貰ったわ。
もうセピア色の想い出、親日家の彼らが昨年来日して再々会した時、
お互い年齢を重ねたことも含めて凄く
人間らしい付き合いが出来ていることを嬉しく思い引き続き愛を彼らから学んでいます。
私の今のパートナーが私を見つめる目が優しかったと密かに話してくれたことも
嬉しかったなぁ。
愛を教えてくれてありがとう❤️

パートナー

元夫からの愛
結婚はご縁があって結婚して
ご縁がなくなって離婚したの。
いいことも悪いことも全て愛を学ぶためのレッスン。
元夫とは海外旅行や日本も一緒に旅しました。
未熟だったことも全て愛の勉強📖。
学びをありがとう!
結婚って経験したらただの形だと思ったの。
本当に大事なのは中身。
お互い向き合えているか、関わっているか。
だからおひとりでも全然良い、愛は恋愛だけじゃないって思います。別れがなければ出逢いがない。
今自分の周りにいるみんなが私の愛の源泉で
永遠♾️インフィニティラブ❤️🫶だと真面目に思っています。


でも愛って何だろうね、って未だ思うのです。
愛は考えても考えても辿り着くことがない永遠♾️のテーマ一だと思っています。
私が思う愛って
関わった深さや時間(お金も含まれる)
だと思うの。
ここのコミュニティもそう、愛の源泉。
少しずつ何かが変わっていく、
影響し合うもの。
このテーマ 愛❤️ ちゃんと書けた気がしていない笑ですが、
時々向き合うテーマとして
自分を磨き、愛を発しながら様々な経験をしていきたいです。

最後に
たくさんある記事の中から見つけて下さり
読んでいただきありがとうございました。

読者さんの素敵な1日のお役に立てたらとっても嬉しいです💕

さくら


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?