師走デトックス

家族の体調不良が重なり、ばたばたとしていたら
あっという間に12月後半でした!
師走、身をもって体感中です。

体調不良の原因が頭に関係していたこともあり
皆さんから、アドバイスや情報を頂きました。
本当にありがたいです・・・!!

そんなお話の中で、
多くの人に共通する「炎症」のトピックスが
あったのでまとめてみました。

======================
脳の健康状態と、
体内の炎症反応は関連性があると
考えられています。


炎症の原因
・不衛生な環境(カビなど)
・水銀などの毒性のある金属
・農薬
・除草剤
・たばこの煙


カビは中々厄介で体の炎症の他にも、
体に溜まった毒素が脳にダメージを
与えるおそれがある!

ということは
炎症の原因を無くしていくことで
脳&体内の健康向上につながる・・・


これを聞いて、
暮らしの基本、お掃除って
とても大切なことなんだな、と
改めて思いました。

最近サボり気味だった家の掃除を、
ウィルス&菌バスター精油達を動員して
即席クリーンスプレーを作り、

・トイレ
・キッチン
・お風呂
・廊下

など、室内の掃除と空間浄化を丁寧に。

吹き上げると、気分が清々しい・・・


イレギュラーなことが起こると
つい焦ってしまいますが
そんな時こそ基本にたちもどり、
ひとつひとつ丁寧に行動することの大切さを
あらためて感じました。

レーヌ様も、年末の大掃除は
ぜひ精油達といっしょに ♪

掃除が終わったあとは、
ハーブティー&ローズハイドロで一息。

一日の終わりには
一番リラックスできる精油達を入浴剤にして
たまった疲労と毒素をデトックス~


こうして書いてみると、
あらためて、精油たちに毎日助けてもらって
寄り添ってもらっているな。。と感動して
しまいました。

感謝の気持ちをこめて、
精油瓶もぴかぴかに磨いてきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?