見出し画像

認知症おとーさん日記 28〜30 Jul. 2021

帰宅した翌日、起きてきたおとーさんに
「おはよう。」
と言うと、普通に
「おはよう。」
と返してきたおとーさん。あれれ?おとーさんの中では、ずっと一緒にいた感じになってるのかな?? ま、いっか。
「おとーさん、髪の毛がぺったりしてるよ。シャワー入ったほうがいいんじゃない?」
「そうか、入るか。」
意外と素直にシャワーに入った。上がってきたおとーさんの髪の毛はホワホワでほっぺがピンク色になってなんだかかわいい。

朝ごはんを食べながら、
「天気がいいから散歩に行こう。大通公園がいいな。」
とおとーさんが言うので、行くことにした。なんだかウキウキしてるようでうれしい。
食料も買わなくちゃなので、大通公園に行く途中で先に買い物をして届けてもらうようにしたのだけど、その時点で腰が痛いと言うので散歩は断念。やっぱり圧迫骨折後は前のようにはいかないなぁ… 胸がチクリとする。
バスまでの時間、ぶらぶらと店内を見ていたおとーさん、お菓子屋さんの前で
「文恵、これ食べたくないか?」
と生チョコロールを買い、鰻屋さんで小さな棒鮨を買った。腰は痛いけれど、一緒に買い物をするのがたのしいみたいだ。

画像1

午後は床の埃が気になったらしく、気がつくと掃除機をかけていた。ほんときれい好きだなぁ。

夜は一緒にオリンピックの体操とサッカーを夢中になって観戦。おとーさんいつもは9時前にはベッドに入るのに、結局12時まで起きていた。しかし寝る前になって、急に「胃が痛い…」と。ここのところあまり食べてなかったのに、急にいっぱい食べたからかな?とりあえずお薬は飲まずに翌日まで様子を見ることにした。

翌日は、胃が痛いと言うこともなく朝ごはんを元気に食べたおとーさん。ゴミ捨てに行ってくれて調子も良さそうなので、この日は円山公園を散歩することにした。
途中休んで、そろそろ行こうか〜と言うと、
「よし、行くぞ。よしいくぞう…吉幾三は今どうしてるんだ?」
と、いつものおしゃべり。ほんと、どうしてるんだろうね。北海道神宮を詣でててゆっくりゆっくり歩く。

画像2

途中、ソフトクリーム休憩。ベンチに座って食べていると、カラスが寄ってきて獲物(ソフトクリーム)を狙っている。
「こりゃ、だめだぞ。」
と言いながら、おとーさんはカラスと鬼ごっこ。こどものように天真爛漫な様子が微笑ましいなぁ。

何気ないおとーさんとの時間が、ほんとうに愛おしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?