見出し画像

ワクチン接種の予約開始 認知症おとーさん日記 May 19 2021

9時前に電話をしたら、起きたところだったおとーさん。なんだかきょうもイマイチ元気がない。おうちに閉じこもって、わたしとしかおしゃべりしてないもの、そうなっても仕方ないけれど。

10時頃にお薬の確認の電話。ちょうど朝ごはんの片付けが終わったらしい。
「なに食べたの?」
「なっとーごはんだ。」
そっか、ちゃんと食べててよかった。お天気のこと、まだデイサービスから連絡がないことなどを話して、お薬飲むように伝えて電話を切った。

きょうは札幌市のワクチン接種の予約受付が開始となる日。朝仕事前に何度か電話をしたけれど繋がらず、3時すぎにネットを開くと開始40分で締め切ったとのニュースが… わーお、やっぱり大変だ。電話受付はしているみたいなので朝に引き続き電話をかけた。集団接種の電話の合間に個別接種をしている病院にも電話をしたけれど、1件はワクチンの割り当てが少なかったから通ってる患者さんのみになったと言われ、もう1件は通じず。集団接種の方も結局電話は繋がらずじまいだった。明日、またがんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?