見出し画像

退院祝い 認知症おとーさん日記 May 2 2021

きょうは妹Rちゃんが泊まりに来る。ひょっとしたらおとーさんが目に入れても痛くないほど可愛がっている、姪っ子Mも来るかもしれない。だから、
「シャワーに入ったほうがいいと思うよ。」と、ベッドを整えているおとーさんに声をかけた。
「そうだな。」と、いそいそ下着を持って給湯器のスイッチを入れに行った。姪っ子効果は絶大なのだ。

退院してから元のひとり暮らしの日常に戻れるように、食事の支度以外はなるべくおとーさんにやってもらうようにしている。パジャマのズボンを後ろ前に履いちゃったりちょっとトボケてるところもあるけれど、今のところ概ね大丈夫そう。ホコリが気になって掃除機をかけたり、テーブルやテレビ台を拭いたりしているし、洗顔や歯磨きもオッケー。ほっとひと安心。

夕方、妹Rちゃんがやって来た。残念ながら姪っ子Mの姿はなし。朝から
「Mは来るかな?」とウキウキしていたおとーさんは、
「そうか…もうそう言う年齢だものな。」と残念そう。でも、翌日に来ると聞いてうれしそうにしていた。

夜は3人で退院祝いの乾杯をして、おとーさんが食べたいと言っていたものをつまみながら晩酌。娘2人と飲んで、上機嫌で眠りについた。妹Rちゃんとわたしはその後もあれやこれやおしゃべりしながら飲みつづけ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?