見出し画像

お気に入り 認知症おとーさん日記 May 1 2021

けさもゆっくり起きてきたおとーさんに
「シャワーに入ったら?」と、声をかけたのだけど、
「面倒臭い。」
と、拒否られた。まあ、仕方ない。あしたは入ってもらえばいいか。

きのうは冷たい雨が降ってお散歩へ行けなかったから、くもり空だけど出かけることにした。本人は歩いてお花見散歩に行く気満々だけれど、さすがにそれは無理だろうとなだめすかし、バスで最寄りまで行った。

バスを降りた途端、お気に入りの「フーズバラエティ すぎはら」に行きたいと言う。そういえば一昨日も行きたいって言ってたな。おとーさんはこのお店がいたくお気に入りなのだ。知る人ぞ知るこのお店、品揃えのセレクトがよくてわたしも大好き。わが父ながら、お目が高い。お野菜や魚、調味料などを買ってお会計をおとーさんにしてもらうと、ちゃんと小銭を出していた。いいぞ〜、おとーさん。ちゃんとお金の勘定をしてる。認知症の人は細かい計算が面倒になり、お札を出してしまいがちなのだ。そして小銭がどんどん増えていく傾向にある。少し心配していたけれど、これもクリアだな。買ったものの配達を頼み、目的の花見に行った。

北海道神宮の桜は、寒さのせいか花はまだ7〜8分咲きといったところ。梅も満開まで後少しかな。白い木蓮が満開だった。この日は寒くてあまりのんびりできず、ゆっくり一周して帰ってきた。

家に帰ると、ケアマネージャーさんから電話。帰省の前後にPCR検査を受けて、おとーさんのデイサービスの再開日を5月7日からにしてもらうよう段取りを取っていたのだけれど、利用者の一人に新型コロナの感染者が出たので、もしかしたら通所再開が遅れるかもしれない、と言う連絡だった。感染者が身近になってきているのだと実感。気を引き締めねば。

午後は家でゆっくり過ごし、夜はピザやサラミをつまみながらビールを飲み、あづき菜の天ぷらで日本酒を飲んで満足そうなおとーさん。きょうもつつがなく1日が終わってよかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?