見出し画像

認知症おとーさん日記 Late-Aug. 2021

お薬確認も、生存確認ももう必要ないのだけれど、おとーさんの様子を知りたくて、毎朝電話をしている。朝は、比較的元気なことが多いおとーさん。

ある日、そういえば着た切りスズメになりがちだったことを思い出し、遠隔で着替えをしてもらった。下着類はお風呂の時に着替えるんだけど、洋服はなかなか着替えないんだよね。おとーさんはブツブツ言いながらもちゃんと着替えをしてくれたみたい。

朝ごはんのあとはすぐに部屋に戻っているらしいのだけれど、たまにラウンジでみんなでテレビ体操をしたりもしているようだ。ま、気が向けば、った感じみたいだけれど。

最近、
「もうずいぶん長いことホームに居るような気がして、家の記憶が薄れてきているのが嫌なんだ。」
と、言うおとーさん。来月妹Rちゃんが病院に付き添ってくれると伝えると、うれしいそうにしていた。
今まではわたしが帰省の際に通院などに付き添っていたけれど、通院だけのために帰省するわけには行かないので、しばらくはRちゃんの負担が大きくなりそうだ。おとーさんの外泊が許されるようになれば、わたしも通院の付き添いができるんだけれど、いつになることやら…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?