見出し画像

テレビ体操 認知症おとーさん日記 Apr.30 2021

朝から「きょうは何日だ?」「きょうは予定があるのか?」と繰り返し質問しているおとーさん。その度に返事をしていて、なかなかの壊れたレコードっぷりだなぁと思うけれど、これがなくなったら淋しいかもとも思う。

リビングでのおとーさんの定位置はソファだけれど、ソファは低くて立ち上がる時に負担がかかるから、食卓テーブルの椅子にクッションを置いて座ってもらうようにしている。気がつくとソファにちょんと座っていることもあるけれど。きょうは朝ごはんの後、テレビ体操を見ながらカラダを動かしはじめた。終わりにはテレビに向かって手を振ってる。笑笑 (動画はInstagram を見てね。)   いままでそんな姿を見たことがなかったけれど、病院ですすめられたのかな?

体操をしたからか11時前に「朝ごはんは食べたよね?動いてないのに腹が減った。」と言うおとーさん。まだ、「ごはんを食べさせてもらってない。」って言うわけじゃないからいいけど、これ、進んでくるとそう言う風になるのだろうか?とりあえずお茶を淹れて、飴ちゃんを食べてやり過ごしてもらう。飴をバリバリ噛んでるところをみると、まだしばらくは普通食でいけるな。

午後は高額医療費の還付手続きをしに区役所やら銀行やらに出かけた。雨につき、おとーさんはお留守番をすると言うので、おみそ汁の準備をお願いした。退院後の認知機能確認にももってこいだ。料理というのは、目的と段取りでやるものだから。

画像1

家に戻ると、お鍋にはきれいに切られた野菜(にんじん・たまねぎ・大根が同じ大きさに切ってある❗️)と水が入れられて、まな板も包丁も生ごみもきちんと片付けられていた。すばらしい〜、合格💮 認知機能の低下が言われていたけれど、お料理は大丈夫そう。今度は火を使うところを確認しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?